応援コメント

292カオス 「自由」に書いてみる」への応援コメント

  • 自由って難しいテーマだと思います。
    仕事上、人権を守る、権利侵害を食い止めるということと向き合っています。
    しかし、自由とは果たしてなんなのか?
    一人の自由を尊重すると、周囲の自由がなくなる場合もあることは事実。
    自由だからなんでもいいとも限らない。
    このテーマって奥が深いですよね。
    勉強になるな。
    本、探してみます!

    作者からの返信

    自由って難しいと思う。

    自由とはどういう性質のもので、どうすれば手に入るのか、取り扱う時の注意は何か……そういうことを教わる機会がこの国の人にはないと思います。親も、学校の先生も、「自由とは何か」知らないからです。

    好きなことを好きな時にできることだ――程度に考えられていると思いますが、ならば全員が自由でいられるなんてことはありません。エッセイの本に書いてあったように、だれかの自由は、べつのだれかの不自由となる関係にあるからです。

    ここでは、好きなことを書いていたいんですけどね~。

  • 自由って実は難しいですよね。
    自分の自由と自分じゃない人の自由を同時に同じだけ尊重しようと思ったら、そのうちある部分でそれが難しくなってしまいます。
    喧嘩のもとですよね。笑

    作者からの返信

    そうそう、喧嘩になっちゃいますね。だから、喧嘩する代わりに、スポーツで決着をつけるという知恵も生まれたのかもしれません。終わりましたが、オリンピック 繋がりということで……。