応援コメント

284カオス 東京オリンピックが開幕しました」への応援コメント

  • 様々な思いが詰まったオリンピックとなりましたね。
    せっかくの機会なので、自国開催。楽しみたいと思います。

    ゲーム音楽にはやられましたね。いいのか悪いのかは別として。
    子ども達はドラクエの音楽で喜んでいました。
    作曲家の不祥事もあったものの、ともかく無事に行われたこと、よかったです。

    作者からの返信

    オリンピックのゲーム音楽よかったです。
    アニメとともに世界に発信できている日本文化だと思う。

    歌舞伎や江戸タップじゃないと思う(笑)
    日本的かもしれないけれど、世界ではともかく、国内で広く受容されているとは思えない。ゲーム音楽は、その点とてもよかった。


  • 編集済

    ゲームさっぱりしないので、ゲーム音楽に気づかなかったわたし(笑)

    でも、ドラクエはわかりました!娘はモンストに大興奮。で、各国の衣装にときめいて、あースタイルいー、足ながーい、あの刺繍かわいいーを連呼してた娘。

    いろいろ問題ありますが、青少年に世界を身近に感じてもらうにはいい機会ですよね。

    そして、トンガの旗手に二人で大興奮したのは、親子だなーと(笑)
    素晴らしい肉体美でした。

    作者からの返信

    選手入場、よかったですよね。

    民族衣装を身につけている人や、日本をイメージしたユニホームをデザインされている国、いろいろと工夫を凝らしているんだな、入場更新あってよかったね、と思いました。

    わたしは肌の黒い国の人たちの、赤や黄、緑、黒、ど派手な原色カラーの衣装に目を引かれました。黒い肌にめちゃくちゃ映えるんですよね。キレイ。

  • わたしも開会式観たので眠いです。おはようございます。笑
    「これ、ドラクエだ!!」は、わたしと旦那も盛り上がってました(*´艸`*)
    ドローン?で空中に地球作ったみたいなやつ、凄かったな〜って、あれがなぜか一番印象に残ってます(*´∀`)

    作者からの返信

    おはようございます。
    眠い朝ですね。

    ドローンのはびっくりしました。あれが開会式一番の見ものだったかな。あんなこと実際にできるんですね。すごい時代になりました。科学技術とアイデアの幸福な出会いだと思います。