応援コメント

283カオス わたしとオリンピック」への応援コメント

  • 私のオリンピックの思い出は、冬のオリンピック。
    荒川静香さんが金メダルを取ったやつですね。
    彼女が金メダルを獲得した翌日、実は保健師の国家試験だったんですよ。クラスみんなで「静香ちゃんも金メダル取ったんだから、私たちもがんばろー」って盛り上がりました笑
    勉強を不眠不休でしていたので、ずっとオリンピックをテレビでつけながらでした。
    あの時ほど、色々な競技を観戦したことはありませんでしたね。
    ボブスレーとか興奮しました!

    作者からの返信

    「イナバウアー!」

    ググって思い出しました。トリノオリンピックですね。

    オリンピック当時、女子フィギュア・シングルで荒川静香さんは「第三の女」というポジションでした。

    メダルの期待は、安藤美姫さんと村主章枝さんが分け合っていたので、荒川さんの金メダルには本当にびっくりした思い出があります。荒川静香さんは素敵な人ですよねー。

  • 藤光さんのちょっと下の年齢ですから、思い出がかぶりまくり(笑)
    体操の池谷くんかっこよかったですよねー
    でもその後テレビに出まくるようになってがっかりしました(笑)

    あとは、ヤワラちゃんですね。漫画のYAWARAを読んでたので、ライブで応援してました!

    でも、彼女も引退後はどうしちゃったの?的な感じになり(笑)
    スポーツ選手って本当に一瞬の輝きなんだなーと。その輝きが華々しいほど、影が濃くなるのかと人様の人生にいろいろ思っておりました。

    そう考えると、柔道の野村さんは今もテレビで生き生きとされてますよね。

    作者からの返信

    ヤワラちゃんは応援しがいのある選手でした。
    ほんとにすごい柔道家だと思う。

    そう思う反面、

    子どものころから才能を示していて、一般人とは異なる環境や生活ルールのなかでスポーツを一所懸命やってきた人も、引退するとわたしたち一般人と同じ世の中のルールに沿って人生を送るよう求められるのが、いまの社会のあり方です。

    器用で、途中から生き方を変えられる人もいるとおもいますが、「特別ルール」の枠内でしかうまく立ち回ることのできない人も多いはずです。残念な元スポーツ選手って、こういう社会の犠牲者なのかなーと思ったりします。

    編集済
  • おはようございます。

    今のところまったくライブで観てません。
    なでしこも女子ソフトボールも結果をスマホで見ただけ

    入院中なのもありますけど、今回のオリンピックは楽しめる気がしません。

    もちろんアスリートを応援したい気持ちはあるし、本来ならば競技を見たいのですけど……

    東京の感染者数はどんどん酷くなってるし、大阪も確実に増えてますよね。

    ハラハラドキドキのオリンピックになりつつありますね。

    作者からの返信

    こんばんは。
    あいるさんと同じく、いまところ結果を見るだけで、ライブ中継で応援することはありません。そこまでわたしの中では盛り上がっていないということなのだと思います。

    明日のいまごろは、開会式です。
    盛り上がるのか、そもそもちゃんとしたセレモニーになるのか、半信半疑です。

    感染者、めちゃ増えてますね。
    このタイミングで増える? って感じ。いい加減うんざりしているのはよく分かるのですが、若い人とはいえ、感染者が増えると結局、重症者や死者が増えていって、また騒ぎが大きくなるんですけどね。。。