283カオス わたしとオリンピック

 ぜんぜん小説とは関係ありませんが、明日、オリンピックが開会します。

 とても楽しみにしていた東京オリンピックは、想像していたのとまったくちがう形で開催されることになりました。残念で仕方がありません。がらっがらっの観客席が広がるスタジアムで繰り広げられる、異形のオリンピックを、しかし、テレビで楽しみたいと思います。


 ところで、「オリンピック」といえば、オリンピックを思い浮かべますか? 人によって「オリンピック」聞いてイメージする大会と、印象的な場面というのはそれぞれ違うと思うのです。あなたのオリンピックは、何オリンピックで印象に残っている場面はなんですか?


 わたしがオリンピックをはじめて意識したのは、日本がボイコットしたモスクワオリンピックです。コロコロコミック連載の『金メダルマン』が好きだったので(笑)じっさいに競技を見たのはロサンゼルスオリンピックからです。開会式のオリンピック・ファンファーレとロケットマンに度肝を抜かれました。


 ただ、わたしのオリンピックというなら、高校生ときに見たソウルオリンピックです。鈴木大地のバサロ泳法による金メダルと体操の清風高校コンビ(池谷、西川)が印象に残ってる。特に、清風コンビとは同学年なので「この子らがすごいのに引き換え、お前は……」と当時何万人もの高校生が言われたであろうセリフを親や教師から浴びせられたこともいい思い出です。


 でも、ソウルオリンピックといえば、陸上男子100メートル決勝のベン・ジョンソンの走りです。9秒79。驚異的な世界レコードは後にベン・ジョンソンのドーピング発覚によって抹消されましたが、生中継を見ていたわたしには衝撃でした。あの「金メダルコレクター」カール・ルイスが置き去りにされたのですから(二位のルイスは、繰り上がり金メダル)。


 わたしのイメージでは、ソウルの後、バルセロナオリンピックまでがわたしにとって、楽しい、きらっきらしたオリンピックでした。そのころまで、この国の景気はよかったんですよね。就職して仕事をしなければならなくなったわたしは、あまりオリンピックを楽しめなくなってしまいました。


 それが自国開催の東京オリンピックでは、思い切り楽しめそうだと思っていたのですが、新型コロナウイルスのおかけで無観客開催、いや、開催自体の正義が問われる事態になってしまって残念無念です。まだ、オリンピックははじまっていないのですが、盛り上がるのでしょうか。盛り上がったとしても、テレビの向こうだけで盛り上がっていそうで……。


 とりあえず、政府の計らいでオリンピック連休が4日間あります。せいぜい楽しんで英気を養いたいと思います。オリンピック、楽しめそうですか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る