応援コメント

279カオス エッセイの書き方を知りたい」への応援コメント

  • 今はもう本を出せれてないんですけど、わたしの好きな作家さんが、エッセイめっちゃ面白いんですよ!
    読めば必ずお腹を抱えて笑ってしまうんですが、なぜあんなに笑えるものばっかり書けるのかまったく分かりません。笑

    楽しい気持ちにしてくれるエッセイを書ける人って素敵ですよねぇ(*´ω`*)

    作者からの返信

    エッセイが上手な人の書くエッセイはとてもおもしろいんですよ。そのひみつというか、メソッドのようなものがあれば知りたいです。

    >楽しい気持ちにしてくれるエッセイ

    「小説の書き方」本はいろいろあるのに「楽しいエッセイの書き方」本はない。(少ない?)わたしも楽しいエッセイを書いて読んでる人に喜んでもらいたいです。

  • アルファポリスで現在エントリー受付中の「ほっこりじんわり大賞」ですと、エッセイでもなんでもオッケーなんですよ。
    カクコン6に出した音楽ホールをエントリーしたところです。

    ネットでエッセイのことについて書かれている記事を見ましたが、あんまり参考にならなかったですね~。エッセイは作家の人となりがわかればいいのかな? 程度に考えていましたが、エッセイだけ楽しみにしてくれている人もいると思うと、考えどころですよね(´゚д゚`)

    作者からの返信

    エッセイはひととなりが感じられるのでとても楽しく読ませていただいてます。

    わたしも楽しく書いているのですが、なかには大したこと書いてないのに(わたしが読めていないだけかも)、すごく読みやすくて楽しいエッセイを書く人がいるんですよ。

    そんな風になりたいんですけど、書き方がわからなくって。せっかく読んでもらえているので、テキトーじゃなくて、適当なエッセイを書きたいんですけど……。

  • で、けっきょく「水は海に向かって流れる」はゲットできたのでしょうか(笑)


    エッセイ、コミック分野では、来てるみたいですよー
    魔法のiランドでは、漫画原作賞にエッセイ部門がありますからね。

    エッセイは、オチが肝心かな?

    作者からの返信

    ええっ。
    エッセイにオチが要るの?
    そんなこと考えてると、エッセイ書けない……。

    二巻まで買いました。
    一巻は?でしたけど、二巻はおもしろいです!

  • 私も知りたいです。

    私のはエッセイのは名ばかり……ブログか日記ですしね。
    てへっ(´>∀<`)ゝ

    そして、たまに小説もどきを書く人です。(笑)

    作者からの返信

    やっぱり?

    エッセイをメインで書いてると、知りたいですよね。
    エッセイの書き方。だれか知ってないかなー。