応援コメント

275カオス 画像があるといいな」への応援コメント

  • 子供の読み聞かせで、よくいわれるのは、読み手の感情を入れてはいけない、です。

    文章は淡々と読まないと、子供の想像力をうばう。っていわれたんですけど、やっぱり悲しい場面のセリフは、悲しそうに、おばあさんのセリフだったら低い声でよんでました(笑)

    そっちの方が、子供にうけますから。

    画像は、その上をいきますね。私もあんまり画像いらない派なんですが、時代のながれですねー

    作者からの返信

    わたしは、こどもに絵本の読み聞かせをするとき、オーバーに演技してやってましたね。理由は、わたしが楽しいから(笑)

    画像は、想像力を規定してしまいますから、恋愛とか現代ドラマにはいらないと思いますね。小説のなかのイケメンがアニメになってイメージちがうといやでしょ。

  • 確かに小説に画像は必要はないかもしれないし、必要かもしれないですね。(どっちやねん笑)

    異世界ものだと、作者が描いている世界を見るのは良いのかもしれませんね。
    国々の位置とか、登場人物の雰囲気とか……

    描ける人が羨ましい( ̄▽ ̄;)

    しばらくは近況ノート祭りを楽しみましょー‼️

    作者からの返信

    そーそー。
    描ける人はうらやましい。神さまが、わたしに授けなかったものは、いろいろとあり、「絵心」もそのひとつ。描ける人になりたいと何度思ったことか。

    しばらく近況ノートに画像をあげまくって、うっぷんを晴らしたいと思いますー

  • 表紙機能なんて始まったら、そっちのほうが大変になっちゃいますね。

    写真はいいと思います。作家の人となりも垣間見れるし。作品に深みも出ますよね。

    藤光さんの写真、素敵ですよ。花っていいですよねー。詳しくはないんですが。疲れた目には栄養です(*´﹃`*)

    作者からの返信

    表紙機能……カクヨムがそんなことになったりしたら、わたしの小説の表紙はいつまでも真っ白な気がします(汗

    花、いいですか。ありがとうございます。撮りはじめたのは、ここ数年ですがいいですよー。なによりきれいですしね!


  • 編集済

    紫陽花のお花、とっても綺麗でした! 水滴がついた紫陽花って美しいです!
    中心をはっきりさせて、周りはぼんやりさせる、なるほど……小説に生かせないかな?()

    写真を撮るのは難しい……泣

    作者からの返信

    アジサイはたまたま雨が降って、ああいうふうに撮れたんです。奇跡の一枚的に。

    写真をうまく撮るには、カメラやレンズの機能を知って、生かさないとダメだと分かってきました。

    小説も文字の機能や、文章の限界を知って書かないといけないんでしょうねえ。