応援コメント

260カオス どんな作品をめざすべきか」への応援コメント

  • 昨日、娘がエブリスタの「5分後に切ないラスト」が面白いと見せてきました。
    教室にも「5分で〜」みたいな本が何冊かあるとのこと。
    なんか考えちゃいますよね。長編を読むよりも確かに楽。すぐに結末がわかるから。ですが、今時の子たちは長編を何日もかけてじっくり読むことが出来なくなっているよーな気もしましたね。
    少年探偵団シリーズみたいに、「続きどうなるの!? あー、また明日」みたいなほうが好きなんですけれども笑

    作者からの返信

    わたし自身がそうなのですが、はやくラストを知りたい、要するにどういうお話だったの、ということが気になる、と。

    現代人はなんでも急ぎすぎるんですよ。あわてなくてもいいのに、あわててる。

    「5分で◯◯」な短編集は、小説界隈での象徴だと思います。

    じぶん自身が、そういうのをたくさん書いてるから、なんともな気分になります(苦笑