248カオス モテたいですよね?

 モテたいですよね?


 恋愛関係になるというのもそうなんですが、もっと広い意味で他人から興味を持ってもらったり、好意を抱いてもらうっていうのは、快感ですよね。


 いきものって快感を追求する存在でしょう。

 快感を得るために、生きているのかもしれません。


『モテたいなあ』と思ったとします。

と考えますか?


① とにかく異性に(その人の嗜好によっては同性に)好意をもってもらいたい。


 いやいや手あたり次第なんて、はしたない!


② 特定の彼(または彼女)から好意をもってもらえれば、それでよい。


 ①か②のどちらですか。




 小説を書くって、恋愛関係でしょ。

 ひとりじゃできない。書き手だけでは完結しない。書き手と読み手とのあいだに生まれる関係。それが小説を書くということでしょ。「モテたい」=「読まれたい」って思うのは自然なんですよ。


 小説の書き手として、①ですか。②ですかっていう話を、このエッセイで何度もやっていて、結論②なんですけどね(笑)


 書いてると、たくさんの人に読まれたい、PVを集めたいと、①な気持ちになるんですよ。なりませんか。


 でも、①な気持ちで小説を書くとします。すると、期待したほど読んでもらえない→落ち込む→読者を恨む→書かなくなる、という負の連鎖が。すべてがすべてそうとは限りませんが、わたしの場合、期待した小説ほど期待外れに終わることが多いです(笑)


 ①って、読まれるとしても読み手から見透かされる。書き手はしてやったりと思って書いてるかもしれないけれど、じっさいは裸の王様。気づいていないのは本人だけ――と考えると嫌です。


 ②で、じぶんの好きなものだけ書くように心がけてます。好きなものを追いかけるって楽しいですから。外からの評価と違って、じぶんの中に喜びがあるので書き続けられる。


 小説が好きだから、書いているはずのに、書くことで小説が嫌いになってしまっては本末転倒ですから。


 モテたいのは、もちろんモテたいのですが、恋愛するのはじぶん自身。じぶんの気持ちと、恋愛関係が重ならなかったら、結局うまくいかないでしょ。


 でも、①も捨てがたいですかね(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る