229カオス Twitterでなにをつぶやくのか

 自作を宣伝したい。

 Twitterでつぶやいてみようと思うが、どうすればいいのか分からない。


 という方――。


 わたしも分からないんですよ、スミマセン。


 どうやったらTwitterで宣伝できるんですかね。

 だれか知ってる方がいたら教えてくれませんか。




 職場でね。

「いま時代、Twitterやインスタグラムのことを知らないとやばいですよ」とそそのかされる講習を受けて、よく分かりもしないのにアカウントを作ったわけです。2年前のことです。


 ――カクヨムで書いている小説の宣伝ができればいいなあ。


 と、期待に胸を膨らませていたのですが、まったくといっていいほど宣伝には繋がっていないですね。ときどき自作について呟いてみるのですが、Twitter経由でどなたかに見てもらえた形跡はありません。


 なんか間違っているのだろうか……。悩ましい日々が2年間続いています(爆)



 ま、こんな風に報われないカクヨムの宣伝をツイートしているわたしですが、いろいろとフォローもさせてもらっていて、わたしのタイムラインにはフォローしている人たちのツイートが流れてきます。


 見ていると、色々なことをつぶやいてますね。

 カクヨム作家さんたちは、自作の宣伝をつぶやくことが多いんです。

 自作の宣伝ツイートってつまらないですねえ。こりゃ、ツイート見た人が読みに来ないわけですよ(わたしも同じことしてるんですけどね 笑)。


 Web作家とちがって、Web絵師の人たちのツイートはいいですね。

 上手か下手か、趣味があうか合わないか、ツイートしている絵を見れば、即座に判断できますから。それにひきかえ小説は文字面を見るだけじゃ、自分に合う作品か合わない作品か判断つきません。読む必要がある小説は、Twitter向きの創作物じゃないんでしょうか。


 あと、じぶんの主義主張をツイートする人も多いです。

 ただ、こういう人たちは主義を異にする人たちに対して、攻撃的なツイートをする傾向も兼ね備えていて、読んでいてあまり気分よくありません。わたしもこうしたツイートをしていないか、振り返ってみることにします。


 特に、ネガティブで否定的なツイートは、見る人を嫌な気持ちにすると思うので、やめておこうと思います。わたしもカクヨムの近況ノートで「安倍ちゃんがどうの」「ガースーがこうの」とニュースに対する感想を書いてますが、ちょっとやめておこう、どうせならhappyなネタを書いていこうと考えなおしました。


 そのかわりといってなんですが、Twitterには、じぶんで撮った花の写真を載せることにしています。花や自然の風景を撮影した画像って、とてもTwitter向きだと思うんです。単純に見ていて綺麗だし、言葉とちがってだれかを傷つけるということもありません。特にいまは季節が春で、いろいろと美しい花が咲くので楽しみです。


 藤光――。Web作家から、Web写真家へ転身か!?

 いやいや、写真を撮っていて思いますが、小説に輪をかけてセンスがない。

 まだWeb作家としてやっていきたいです……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る