応援コメント

219カオス サクラ咲いてますか?」への応援コメント

  • 小野小町の歌がダブル・ミーニングであることをはじめて知りました!
    『長雨に閉じ込められているうちに、桜の花が見頃を過ぎてしまったことを嘆いている』歌だとは……奇しくも二十一世紀に通じる内容だったのですね。奥深いです。

    作者からの返信

    まったく、まったく。
    いまわたしたちはコロナウイルスに閉じ込められていますが、来年の春にはこれまでのようにお花見ができるでしょうか。

  • もう桜が咲いているんですね~。
    春だ。今年は雪が多かったのに、春は足早にやってきますね(*´ω`*)

    高校時代の歴史の講師がおじいちゃん先生で、世界三大美女の話で半年は費やしました。その中の一人、小野小町。
    絶世の美女だったのか? 今でも謎な方ですね。

    作者からの返信

    自由な先生と自由な学校ですね。学校ではそんな話が聞きたかったですね。つまらなかったですよ、歴史の授業って詰め込みで。

    歴史は学校の授業で教わった知識より、自分の好きなジャンルの本を読んで得た知識の方が圧倒的に多いですね。

    なんのための歴史の授業だったんだ?

  • 百人一首は、小学生の頃に意味もよく理解しないまま全暗記させられてました〜。
    大人になって読み解くのは楽しそうですね(*´ω`*)

    桜は、ソメイヨシノはまだ見かけない気がしますが、早咲きの桜はもう散ってしまいました。笑
    入学式の時期に満開になってくれたら理想なんですが、桜には入学式なんて関係ないでしょうからね(*´艸`*)

    作者からの返信

    全暗記は無理ですよー。ホントに暗記したんですか。すげー。

    おもしろいですよ。大人になって読む百人一首。歴史好きというのもあって、しれば知るほどおもしろいです。

    サクラでしょ。
    うちの職場近くのサクラは、毎年、兵庫県で一番早いんじゃないかという勢いで開花します。昨日、いくつか花をつけてました。今年は早いなー!

  • そういえば、まだサクラの蕾さえ見てないかも💦

    もうすぐですね。
    お花見は眺めるだけだろうけど、見たいです。

    あと、五話頑張りましょう。

    短期間で書くのは確かに辛い(´;ω;`)

    作者からの返信

    もうすぐ桜が咲きます。
    今年は去年もぶんも綺麗に違いないと思います。

    KACあと五話。

    金曜日のお題も出ましたね。
    がんばりましょう。