応援コメント

213カオス テキストエディタって使う?」への応援コメント

  • おっしゃるとおり、スマホは「短い文章でも画面いっぱいに表示されるため、たくさん書いたような気分」になりますよね。
    私はパソコン派です。たしかに文章の訂正は安易でした。訂正(推敲)し過ぎて元の形がよく分からなくなることもありますが(^^ゞ

    作者からの返信

    宵澤さんの文章は、とても凝っているし、時間かけて書いているんだろうなと思います。スマホじゃなくて、パソコン画面のような大きな画面に文章を広げて書いた方が全体を掴みやすいでしょうねー。

  • はじめて小説を書いた時はノートに書きました(笑)
    それで、初めて、ホームページを開設した時にも小説を公開したので、直接、ホームページソフトに書きました。(HTMLとか懐かしい……笑)
    その後、公募に応募するようになり、ホームページの小説は非公開にし、当時、クラリスというテキストファイルに保存していたのですが、そのファイルが使えなくなるというので、全て、メールに下書き保存しておいたのをその後、使うようになったワードに移し、今はワードに保存してあったファイルをカクヨムのワークスペースに移して推敲したりしています。

    携帯はi-phoneを今は使っていますが、i-phoneで小説を書いたことはないです!
    コメントは書いたことありますけどね。
    手元のメモは今でもけっこう、活用してます。

    作者からの返信

    ノートですよね。
    わたしも高校生の頃、書いてたのが実家にあると思います。当時は当たり前でしたけど、いまは文章の添削のためにはパソコンやスマホは必須の道具ですね。

    Word使ってます?
    いいですよね、ワープロソフト。余裕があればワープロソフトを導入したいんですけど、わたしのお小遣いがそれを許しません(笑

  • わたしスマホでカクヨムに直書きですよ〜!
    確かにスマホでやってると文章短くなりますよね!!
    自分のサイトをメインにやっていたときは、そのサイトに直書きして、コピペしてカクヨムに持ってきていました。
    不思議なことに、媒体が変わると何故か文章が変わるんですよね。笑
    スマホの機種変ですら、わたしは文章が変わってしまいます。
    縦書きと横書きでも変わっちゃうんですよ〜。
    だから連載物をやってるときは、スマホの機種変が必要になるほど壊れないことをいつも願ってます。笑

    作者からの返信

    夏緒さんも直打ちですか。ワイルドですね、男前!

    いまはこれスマホで打ってますが、文章がみじかいみじかい。長い文章をスマホで打つのは難しいんでしょうね、いままであまり意識しませんでしたけど。

    これからわたしの文体が変わったとすれば、それはきっとパソコンを使うようになったからだと考えてください(笑

  • ほー、みなさんいろんなのつかってるんですね!

    わたし、基本カクヨムに直接入力です。スマホ持ち出して、俄然便利になりました。旦那が帰宅するとパソコン使えないので、パソコン使えない時はスマホで執筆。

    いつでもどこでも、書ける。
    他サイトの入力画面に比べると、カクヨムは断然使いやすいです〜

    作者からの返信

    そうですね、みなさんいろいろです。わたしはもっとテキストエディタを使ってる人が多いのかと思っていました。

    サイトに直打ちなんですね。

    パソコンならそうでもないですけど、スマホで直打ちは文章の編集がやりにくいんですよねー。あ、ほら、私の場合アラフィフだから老眼もキツくなってくるし(笑)

  • ほう、使いやすそうですね。

    パソコンと同期出来るといいなと思うのですが、ベッドで書くことが多いから(笑)
    パソコンでは特に誤字脱字を確認するために使ってるだけかもしれません。

    私はcolorというアプリを使っていて、小説、詩、エッセイなど色分けして管理してます、あとはコピペして投稿です。

    ガンガン書いてくださいね~

    作者からの返信

    ガンガン書きます〜。

    今日も新しいテキストエディタで書いてみました。キーボードでガシガシ打てるので、はかどりました。

    このコメントは布団の中からスマホで書いてますが(笑

  • こういったものを活用したことはなかったですね。早速、見てみました。ほうほう。便利そう。
    使ってみようかな?

    私は基本Wordですね。
    drop Boxに保存しておいて、iPhone、iPad、パソコンからアクセスしている感じです。
    そもそもを書き込むのは、パソコンかiPad。スマホは、空き時間に推敲する時……と言う感じでしょうか。
    エッセイや短編はカクヨムに直入力です。

    やはり大画面で見られると全体がわかりやすくて、記入しやすいですよね!
    それにキーボード慣れしているから断然早く打てる。
    やはりネット環境って大事ですね!

    作者からの返信

    うちのパソコンは安物なんで、Wordが入ってないんですよ(泣)

    わたしもできることなら、Wordか一太郎で小説を書きたいんですけどね。文章を打つならワープロソフトがやっぱり最高ですよ。

    やっぱりネット環境の良否がパソコンの良否に直結しますねー。これからがんばります。