応援コメント

202カオス 元祖、探偵小説」への応援コメント

  • 昔読みましたが、案の定、内容は忘れてますね笑

    猟奇的だった記憶はありますけど…。
    あの乱歩の陰湿な独特な雰囲気、たまりません。

    作者からの返信

    忘れますよねー(笑

    読み直すと、コナン・ドイルが小説の構成やキャラクターの配置をポーの小説からパクっていることに驚きました。

    あと、乱歩は倒錯したエロチシズムというんですかね。すごいと思う。

  • 少女マンガですが「ポーの一族」も、主人公ふたり、エドガーとアラン。
    で、つなげるとエドガー・アラン・ポーになります(笑)

    作者からの返信

    なるほど。
    まったく気づいていませんでした。「思わず膝を打つ!」感覚です。

    じつは萩尾望都さん、まったく読んだことがないのですが、最近、動画やTV(100分de萩尾望都、すごくよかった)で気になっています。