応援コメント

193カオス エッセイとはなんだろう」への応援コメント

  • 上辺だけのものって読んでいてもよくわかります。
    以前もお話ししましたが、私は人の人生を覗き見るのが趣味なのでエッセイは大好きですね。
    事実は小説よりも奇なりですね!

    作者からの返信

    エッセイっておもしろいですよね。

    カクヨムではエッセイを読むのが楽しくって!

  • おはようございます。
    エッセイであほをさらしてる澄田です(笑)

    アシモフの短編のくだりを読んで思い出したまんがが。
    少女漫画ですが、樹なつみさんの「OZ」というまんが、あれも最後アンドロイドが、自ら機能を停止するのですが、この短編が、元ネタだったようです。
    いやー人様のエッセイを読んで、20年以上前の漫画をおもいだす。

    エッセイならではです。

    作者からの返信

    人間性をさらしているからこそ、澄田さんは読者さんの支持を得ているのです!エッセイ面白いです。

    年をとって楽しいのは、澄田さんが書かれたように「あれ、これってあのときのあれと繋がってる? ということは……」というふうに、自分の世界がどんどん広がってゆく感覚をますます得られるようになるところです。

    これだけはいくら頭が良くても若造にはできないことです。って考えると年取ることも悪くないでしょ。