応援コメント

172カオス エッセイに書けないこと」への応援コメント

  • セーフ、セーフ!
    エッセイには、自虐や笑いがはいってないと、おもしろくないですよね。
    軽いノリ、だけど深いこといってる。これが目標です。
    藤光さんは、達成してますよ。

    作者からの返信

    セーフ。

    これからもこういう感じで続けていこうと思います。

    ありがとうございます。

  • エッセイ面白いですよ! 全然大丈夫だと思います。
    政治的なエッセイ等は炎上したりするので、控えております。書きたいことは山ほどありますけど。ネット上での論争ほど愚かしいものはないと思っています。社会的承認欲求が強い方、たしかにおられますね。でも嫌いじゃないですよ。遠巻きに見たりしております笑
    今まで培ってきたものでしょうし。現役の頃を糧に生きている方々、結構好きです。

    作者からの返信

    おもしろいですか?
    うれしいです、調子にのっちゃいますー。

    アンタッチャブルなことを書くかもしれませんが、そういうときは温かく見守る感じでお願いします。


  • 編集済

    わたしに比べたらぜーんぜんセーフです!!

    でも確かに、政治と宗教と、もうひとつなんだったかは、初対面の人とは話さないほうがいいとかって言われますよね。
    すみません最後のいっこ、なんでしたっけ。笑

    追記。
    あっ、下ネタ……!!
    わたしじゃないですか。笑

    あれ隠したんですけど、意外に皆さんが興味持ってくださったので、もしかしたら常時出しっぱなしにするかもしれないです(*´艸`*)
    いずれにしても近いうちにもう一度出すので、宜しければ〜♡笑

    作者からの返信

    夏緒さんと比べるとセーフなんですね。了解です。

    最後のいっこは「下ネタ」ですよ。

    隠したんですね。
    破壊力あったのに。

  • とにかく、藤光さんのエッセイを読み始めた時のことは忘れられないですよ(笑)
    私もそのうちエッセイを書けるようになればいいなと思うのですが、無理して寝不足になるといけないので。今はできることを頑張ってます…。

    というわけでもちろん、セーフです!
    これからも楽しみにしています!

    作者からの返信

    そうですか?
    そんなこと言われると、調子に乗っちゃいますよ。

    やだって人は読まなきゃいいんですもんね(笑)