172カオス エッセイに書けないこと

 カクヨムで政治のこと、宗教のことを書くと引かれます。書かない方がいいでしょう。


 ところが、わたしの場合、エッセイに書くことはほとんどないにしても、近況ノートにはよく書いています。


 なんでか。


 そりゃ、楽しいからです(笑)

 現実リアルで政治向きの話とかあまりできませんからね(公務員は建前上、不偏不党ということになっている)。ひく人も多いし。ネットで自説を披露するって快感ですよ〜。


 ネットで政治向きの話というと、「ネトウヨ」っていう人たちがいるじゃないですか――。


◯ ネトウヨ=インターネットで右翼的言説を披露する人たちを意味するネットスラング。


◯ ワナビ=「want to be」「〜になりたい」という英語から派生したネットスラング。ここでは小説家志望の人たちをいう。


 あ、「ワナビ」は関係なかったですか。でも、ネットスラングはおもしろいものが多いですね。「ネトウヨ」「ワナビ」って傑作だと思います。


 ――話はそれましたが、わたし、ネトウヨの気持ちは分かりませんが(ワナビの気持ちはよく分かる 笑)、ネットに自説を書き込む快感はよく分かります。


 それに肯定的なコメントがもらえようものなら……なんかこう、胸のしこりが溶けていくような、温泉に浸かって体も気持ちも解き放たれていくような感覚といったらわかります?


 きっと、ネトウヨとか(右翼に限らないけど)政治活動めいた書き込みをする人は、社会からの疎外感を深めている人だと思うんですよ。


 たとえば(テンプレですが)……、会社を定年になり、かつての肩書をすべて剥ぎ取られて庶民に格下げされた(と本人は感じている)60代の男性。趣味にボランティアにと日々忙しい妻には相手にされず、かといって夢中になれる趣味もない。たまに家を訪ねてくれた息子や娘と会話しても(話が自慢くさく、また、説教臭くなるので)明らかに嫌がられている。なんだか自分が馬鹿にされているようで(あくまで本人の主観)毎日が面白くない――って人が、ネット空間にはたくさんいて、なかでも右翼的言説を操る人が、ネトウヨになっていくんでしょうね(すべて藤光の想像の産物です……というか、わたしは彼らの予備軍です。 爆)


 認めてもらいたいのです。

「へえ、すごいですね」と言われたいのです。


 なにはなくとも社会的認容を求めてしまうのが、中高年男性に特徴的な性癖ですから、50代、60代の男性は気をつけなければなりません。特に、なんだか家族や同僚から避けられてるなあって感じる人は。


 で、そういう人の書き物は、カクヨム をはじめネット投稿サイトじゃ嫌がられるようです。こういう親父のんですよ「すごいだろう」「こんなこと知ってるんだぞ」「おれのこと褒めてもいいよ」って。


 だれが褒めるか‼️(笑)


 楽しいこともほどほどにしないと、知らないところで恥をかいてそうです。





 と「エッセイに書いてはいけない文章」の分析をしてみましたが――。

 わたしの文章も匂いますかね。

 クンクン……。セーフ? アウト?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る