応援コメント

165カオス じぶんは変えられる」への応援コメント

  • 過去を悔やむ者も、未来は心持ち次第ですね。明るいメッセージです。

    作者からの返信

    だれも過去を変えることはできませんが、どんな未来を迎えるかはじぶん次第だということです。

  • クリスマスプレゼントSwitchきましたか!
    この時期親は懐が寒いですね泣

    クリスマスキャロルは子供の頃に読んで恐ろしかった記憶があります。
    最後はハッピーエンドになるけど、それまでの過程が子供には怖いです。
    しかし名作ですね。

    作者からの返信

    わたしの場合、クリスマスキャロルは大人になってから読んだので、「こんなにいいお話だったのかー」と目からウロコの小説でした。泣ける泣ける。

  • 『クリスマス・キャロル』は読んだことないんですけど、うちの幼稚園がカトリックでして、クリスマスには毎年とても力を入れてるんです。
    なので毎年クリスマスには、クリスマスに関連した絵本を配布してくださるんですけど、毎年毎年考えさせられる内容だなって思ってます。
    今度見かけたら買ってみますね(*´ω`*)

    そういえば今更なんですけど、エッセイカラーが赤?ピンク?になってますね!
    黒からイメージが変わったので、なんだか新鮮です(*´艸`*)

    作者からの返信

    「クリスマス・キャロル」は、小説としても短いものなので、スルスルッと読めます。なんにも難しいことは書かれていないので、子どもにだって理解できます。クリスマスの読み物として最適ですよ。

     ……色変えたのに気づく人っているんですね〜。

     黒はシックでよかったのですが、あまりにも馴染みすぎるのでちょっと目立つ色にしてやれ! と変えてみました。なかなかいい感じです、中身とのギャップが。

  • 「クリスマス・キャロル」。大好きな作品です!
    過去、現在、未来の三人の幽霊は、スクルージへのクリスマスプレゼントそのものですよね。

    作者からの返信

    そうですね。
    神さまがスクルージへ贈ったプレゼントってことなんでしょう。神さまはスクルージの内なる善性に訴えかけ、スクルージはそれに応えたって物語ですね!