このエピソードを読む
2021年1月10日 13:25
漫勉全部見てます。で、ここにあがってる漫画全部読んでるもしくは、今でも持ってます。この番組には一流の方しか出ないので、一流とはこうだ!としめされてるようで、もう圧倒されます。もう大御所なのに、けっして今に満足せず、つねに前に進むため努力する。そういうの見ると、おしりのあたりがもぞもぞします。私には、無理ーって(笑)
作者からの返信
今朝もYouTubeで見てたんですけど、西炯子さんの回と池上遼一さんの回と。勉強になる――というか、触発されます。漫画家に限らずクリエイティブな仕事には「一般受け」と「作者のこだわり」とのせめぎ合いがあるように思います。こだわるには支持されないといけないこともよくわかります……。
2020年12月31日 08:54
こんにちは。「漫勉」面白いですよね。最近では、大好きな漫画家諸星大二郎の回で、諸星作品の生れる様子を見ることができてうれしかったです。
残念ながら、リアルタイムではまったく見れてないんですよ。いいですよね、漫勉。諸星大二郎……。わたしは中学生のころ、友達の家で読んだ『妖怪ハンター』の単行本が衝撃的すぎて。「ぱらいそさ いくだ!」すごい作家だと思います。
2020年11月13日 14:32
漫画と小説は異なれど、創作態度には共通点もあって勉強になりますね。よほど創作が好きでないと続かない仕事だと思いました。
そうそう。漫画家って好きでないとやってられないと思います。同じように、作家も好きでないとやってられないのでしょうね。はたしてわたしは、動画でみた漫画家さんのように、誠実に小説が好きかと問われたら――くちごもってしまいそう。
漫勉全部見てます。で、ここにあがってる漫画全部読んでるもしくは、今でも持ってます。
この番組には一流の方しか出ないので、一流とはこうだ!としめされてるようで、もう圧倒されます。
もう大御所なのに、けっして今に満足せず、つねに前に進むため努力する。そういうの見ると、おしりのあたりがもぞもぞします。
私には、無理ーって(笑)
作者からの返信
今朝もYouTubeで見てたんですけど、西炯子さんの回と池上遼一さんの回と。
勉強になる――というか、触発されます。漫画家に限らずクリエイティブな仕事には「一般受け」と「作者のこだわり」とのせめぎ合いがあるように思います。
こだわるには支持されないといけないこともよくわかります……。