応援コメント

152カオス 余白の生き方」への応援コメント

  • 「生きていくにあたって守るべきものができると、曲げられるところは曲げ、折れるところは折らないと、それを守っていくことはできません」……箴言です。妥協点を見付けていくこと、大切ですね。
    「余白の多い人生こそ豊か」という考え方、共感しました!

    作者からの返信

    妥協したいわけではありませんが、赤の他人と暮らしていくための生活の知恵と言いますか、そんな感じです。

    妥協しない生き方をよしとする考えもありますが、一般的にいってそうした人間関係をよしとする人たちの社会は冷たく生きづらいはずです。

    思考法を転換するのは、敗北ではありません。

  • 「余白の美」という言葉もありますしね。
    わび、さびもまた味わい深いと思います。

    私は仕事が安定しなくて、時間だけは余白が多いので、豊かな人生と言えるように有意義な時間を過ごしていきたいと思いました。

    作者からの返信

    「余白の時間」をぜいたくで豊かな時間だと考える人が、すなわち豊かな人生を歩める人じゃないか――と思いますねー。

  • なんか、今現在の自分の周りの状況がいろいろアレなので、この記事を読んでちょっと心に沁みました。
    良いタイミングで読めて良かったですー。
    ちょっと心が軽くなった気がします(*´ω`*)

    作者からの返信

    夏緒さんの周囲でどういうことがあるのかわかりませんが……。ちょっと役に立てたようでよかったです。