応援コメント

138カオス こんなところも読まれてる」への応援コメント

  • 「版」と「刷」の違い、初めて知りました!
    時代と共に「刷」が省略されることもあるのですね。

    作者からの返信

    そうそう、わたしも調べてすっきりしました。

    「版」を使わないで「刷」を使用する出版社もありますよ。各社さまざまですね。

  • へ〜そうなんですね~!
    詳しくは知らなかったです。

    ちょっと賢くなった(笑)

    作者からの返信

    そーらしいです。

    今回調べて、これまでより奥付を見るようになりそうです。

  • へえ〜!「版」ってそういう意味なんですね!
    この記事のおかげでひとつお利口になりました。笑
    わたしは古い本だと時々気になって初版を見たりします(*´ω`*)

    作者からの返信

    わずかでも夏緒さんの役に立ててよかったです。

    今回「版」と「刷」の関係をまとめたことで、わたしもスッキリしました。