105カオス ほんとうに怖い話とは

 宮部みゆきさんの『あやかし草子 三島屋変調百物語五之続』(角川文庫)を読み終えました。宮部さんの時代小説は最高ですね。のどごしが良いというか、ぐいぐい読んでいくことができます。この『あやかし草子』も、とてもおもしろかったです。この百物語も、この巻で第一期完結らしいです。読む前は知らなかったので、驚きました。


 ――えっ。マジで? じゃあ次からどうなるの。


 ネタバレは避けたいので、知りたければ本買って読んでください。


 この本では、最初に収められている「開けずの間」というエピソードが一番おもしろいですね。です。

 そう、怖いんですよ。めちゃ怖い。読んでで「もう、やめて〜〜‼︎」ってなります、ホント。このエピソードを読むと、世の中で一番怖いものは「人の想い」だということが、ようく分かりますよ。読んだ後、ぞっとします。


 あとのは怖くありません。冒頭に最凶のが出てくるので、あとは余裕です。存分にミヤベ節を楽しんで読むだけです。


 前にも書きましたが、宮部さんは「悪」に取り憑かれた作家だと思います。ミステリ作家としてキャリアをスタートさせ、自分の小説のなかにたくさんの犯罪者を描いてきた宮部さんが、なぜ人は悪事を働くのかという問いに答えようとした結果、「悪」そのものを描くようになったのだと思います。


『あやかし草子』は、現代を舞台にしたミステリではなくて時代小説なのですが、舞台を江戸時代に移したことで、より宮部さんの意思が明確になっているような気がします。「開けずの間」のエピソードにあるように、人の一番怖い部分は「想い」だと宮部さんは考えており、自分にないものを持っている人を妬んだり、自分の思いどおりにならないことを憎んだりするネガティブな感情こそ、悪意の源泉と描いています。


 人のことを妬んだり、憎んだりしたことのない人はいないはずなので、これはだれもが悪の陥穽におちいる可能性があるということを示しています。

 この物語がとびきり怖いのは、そのためだからではないでしょうか。おお、コワ。ブルブル……。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る