応援コメント

96カオス 上達のため必要なもの」への応援コメント

  • 知識と感性と教養。とても深い分析ですね。
    手抜きと出し惜しみをしないように、後悔の無いように、続けていきたいと思いました。あっ! 私のほうが、きっとゲームの腕、散々です。3Dのゲームで最初の街から出られないレベルで、お恥ずかしいかぎりです💦

    作者からの返信

    ほんとに、全力を出し切ってこそ、次書くものは上達していくと思いますね。

    って書いてて、自分に刺さります。(グサッ


  • 編集済

    耳が痛いです。🙉
    自己満足の小説しか書けてないかも……
    ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

    もともとが、自分が読みたい物語を書きたいと思って書き出したので(1年前)
    ひとりよがりかも知れません。

    背伸びしてもヘンテコになりそうなので、自分らしく書いて行きます。
    (これでも私なりに勉強してます)


    これからもよろしくです!

    作者からの返信

    あー、深読みしないようにお願いします。
    だれかを諭したり、説教したりするつもりで書いたのではありません。

    わたしも自分が好きなものを書くと心がけてます。
    ひとりよがり上等なのですが、どうせなら他人からの評判もよいものを書きたいと思っているくらい。

    こうやって偉そうに書いてはいても、私の小説の★を数えてみてください。「負け犬の遠吠え」と分かってもらえるでしょう(苦笑)

    これからも、よろしく。

  • わかりやすく丁寧に分析して解説されているので、参考になります!

    ところで、読んでいてふと思い出したのが、文章を書く人の必読書として以前、見かけた本に「文章読本」や「小説読本」がありますが、なかなか手つかずのままだったりして、改めて、小説や本に向かえる時間がどれだけあるかということも小説を書くことに影響していると思いました。

    「カクヨム」にはたくさんの書き手さんがいらっしゃいますし、とにかく、めげずに…と改めて思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    Web小説であろうと、リアル書籍であろうと読まれる本は、①、②、③を過不足なく満たしているような気がします。読者が求めているものを差し出せているって感じでしょうか。

    純文学なら読者がつかなくても、評価される余地はありますが(暴言?)、エンタメは読んでもらってはじめて評価されるジャンルです。私も頑張ります。