応援コメント

92カオス 社会派ドラマは読まれない」への応援コメント

  • 昔はけっこう読みました。

    面白い作品が多いですよね。それから、もともとミステリー作家を目指していたこともあり、ただ、今はなかなか難しいようです。

    実は、カクヨムにも一昨、以前書いたミステリー作品を公開したのですが、異世界ファンタジーよりもアクセス数は少なくて。とても残念です。

    作者からの返信

    社会派ミステリありますよね。

    わたしの好きな宮部みゆきさんの現代ドラマは、多くが社会派ミステリですし。でも、いま宮部さん読まれてないです。やっぱり流行らないんだろうなー。

    ただ、社会の矛盾は年を追うごとに、大きく深くなってるように思いますけど……。

  • 山崎豊子さんの小説はベストセラーにもなってますし、本で読むべきですが、重厚な長編小説ですし、その前にTVドラマを見てしまったり…という感じですが、主人が好きなので家の本棚にはたくさん並んでいます(笑)

    私も読破しようかなと思ったこともありますが、時間がなかったり、気力がなかったり…あっという間に用事が立て込んできたり、他の本に気がいったり……という状態で本棚を時々眺めています(笑)

    作者からの返信

    気になりますよね!

    気にはなるんですけど、手に取ろう! とするには勢いが必要な気がします。今回、これを書くために調べると『華麗なる一族』は、地元の会社(山陽特殊製鋼、神戸銀行)がモデル企業らしく、俄然興味が湧いてきました。

    山崎豊子、読むかもしれません。