応援コメント

91カオス 小説の魅力とは」への応援コメント

  • 理解力=魅力。とも限りませんね。
    感覚に訴えかけてくる作品というものがあります。
    クリアできなかったという想いも含めて「名作」と感じられるゲームもありますよね。

    作者からの返信

    わたし、ゲームへたくそなので「名作」ゲームはたくさんあります(笑)

    この後、どうなるんだろう、どういう場面が展開されるんだろうと、謎めいた部分が想像力をかきたてますよねー。

  • 内容は理解できないけれど心に残る作品は確かにあるなと思い、それは何故かが分かった気がします。理解不能=謎めいた存在って不思議な魅力がありますよね。

    『ロマンシア』は同じく太刀打ちできませんでした。あの作品には理不尽しか感じません……。

    作者からの返信

    『ロマンシア』は、あの時代のゲーマーたちにが共有する「悪夢」なんでしょうねー、きっと(笑)

    編集済
  • こんばんは「天使のたまご」観たくなりました。
    一般的な名作でも、心に残るわけではないし、同じ本を読んでも人それぞれの受け取り方がありますからね。

    不思議ですね。

    心に少しでも残る作品を書いてみたいですね。

    作者からの返信

    今日、私が書いた理論(?)どおりだと、難しくて分からないというのも小説の魅力を高める――といえるでしょう。あいるさんも、ちょっと難しくて謎めいた小説を書いてみては?