応援コメント

88カオス 小説への感想の書き方」への応援コメント

  • 「作家の属性とその作品の良し悪しは別」ですね。
    作品や文章とは違うところで「人」にダメ出しをする。
    そんなコメントを自分のページではないところで、残念ながら見たことがありました。
    言葉の峻別、その意識を忘れてはいけませんね。

    作者からの返信

    ときどき個人攻撃のような文章をみることがありますね。

    嫌だな~、ああいうの。
    いったいだれのためになる言葉なの?って腹が立ちます。

  • 数年公募生活を送り、あまりの孤独な作業にギブアップして、カクヨムに飛び込んできました。
    もう、感想がもらえるってだけでここは天国です(笑)

    よいコメントは明日への糧に。私はカクヨムでみなさまからパワーを頂きふたたび、公募に挑戦しています。

    作者からの返信

    数年公募生活……お察しします。

    わたしは一度しか、公募賞に小説を送ったことがありませんが、ノーリアクションの虚しさはよーく分かりました。大変でしたね。カクヨム にやってきた理由も分かります。

    感想は、お宝ですよね。
    このエッセイにも感想ありがとうございました。もう少し頑張れそうです。

  • うわあああ
    あいる………私やん(爆)

    気の利いたコメント書けないです、実際凄いなぁ、やっぱり上手いなぁと思ったし、続き読みたいって思ったのです。

    たまに失礼なコメントしてる人いますよね、気をつけないと………ぁゎゎ

    これからもよろしくです!

    作者からの返信

    お返事おそくなってスミマセン。

    >気の利いたコメント書けないです

    そんなことないですよ。
    私の小説への応援コメントは、とてもいいコメントでした。
    あけっぴろげに「おもしろい」という感じだったので、そうだったんだろうなと思いました。だからこそ、うれしかったですね。

    どんどんほかの人にも感想書いてあげてください。

  • 確かに吟味は大事ですし、私なりに吟味しているつもりです!

    ところで吟味というと、私はいつでも書類整理に追われてます〜〜!
    なぜ、書類ってこんなに溜まってしまうのでしょうね;(話を逸らしてスミマセン!)

    作者からの返信

    お疲れ様です。
    書類整理、めんどうですよね。お仕事の書類ですか? なかなか整理が進まないのは、中澤さんがひとつひとつ丁寧に処理しようとしてるからじゃないですかね。きっとそう。

    私も机の上に仕事を溜めてます。私の場合「ずぼら」ですけど(笑)