応援コメント

77カオス —幕間狂言—」への応援コメント


  • 編集済

    「ペスト」はカミュの哲学的エッセイ「シーシュポスの神話」よりは読みやすいと思いました。カミュの誠実で客観的な文体が魅力と訳者の宮崎嶺雄氏が評していましたが、これだけの大作を訳しているのですから、訳者の方も素晴らしいですね。

    コロナ禍を受けて「ペスト」は100万部売れたと日経のニュースで見かけました。
    書店が無理ならAmazonで買うのは?私はAmazonもよく利用しています。

    あ、だけど、書店や図書館を散策するのもなんとも言えず楽しいですよね♪
    図書館も今は閉まってますし、今月一杯は散策はできなさそうですね……。

    作者からの返信

    ペスト、売れてるらしいですねー。
    とても興味があります。

    じつはAmazonで本買ったことないんですよ。靴とか、掃除機とか、テレビ・カメラなんかは買ってるのに……。

    20年くらい前にはじめてAmazonを知ったときはアメリカのオンライン書店でした。

    「インターネットで本なんか買えるかよ」――当時の私

     それから10年あまりがたち、Amazonはなんでも売る巨大オンラインストアに変わっていました。私って見る目がないんだ。

    ただ、本の買い方については、これまでどおりわがままを通させてください。本は書店で手にとってみたいんです(笑)

    ありがとうございました。

  • 「ペスト」読んでないんか~い!
    関西人らしくツッコミ入れて見ました。
    失礼致しました。o┐ペコリ

    私は中学生の頃読みましたけど、……覚えてません。

    作者からの返信

    す、すみませーん。


    って

    読んじゃいないけど書いちゃうんですよね(笑)実生活でもそうなんですけど、知ったかぶりしちゃうんです、私。

    知ったかぶりというか、「こうなんだろうな」って思ったら、口にしちゃうんだなー。間違ってたら覚えなおせばいいし、間違ってなければ新しい知識が増えるってことで、いずれにしてもOK…みたいな。

    私こそ失礼しました。