応援コメント

73カオス 芥川賞作家の育て方」への応援コメント

  • この言葉、本当にいいですね。「第一線で活躍している小説家たちは、私が見てきた限り、常識をわきまえ人柄も温厚なごく普通の人たちです」
    そういう方々であって欲しいと思います。

    作者からの返信

    わたしに作家の知り合いはいませんが、やはり作家が特別な人であるとは、やはり思えません。

    ごくフツーの人なのだと思います。良いことをすれば、悪いこともしてしまうフツーの人。フツーじゃないのは小説を書く能力を持ってるということくらいなのかな?

  • 小説を「書きたい」と思うのは、なんらかの「過剰」または「欠如」を抱えているからにほかなりません……たいへん共感します。
    小説を書くことは、自分の心の孔を埋める作業に似ているように思うのです。

    作者からの返信

    自身や環境に満足してる人は、きっと小説を書こうなんて思わないですよね。ホントにこの本に書いてある通りだと思います。