68カオス 緊急事態が宣言された

 緊急事態が宣言されるそうです。


 新型コロナウイルスによる感染症の広がりが、正念場を迎えたということなのでしょう。


 ところで、うちの息子は、今日が小学校の始業式です。タイミングが悪いなあというのが、我が家の一致した意見。


 学校といえば、休校を延長するかしないかで、各自治体の判断が分かれています。同じ市内にあっても、県立学校は休校なのに、市立学校は登校するとか……同じ市内、同じ学校なのに対応が違うと、子供や親は戸惑いますよね。


 あと、テレビの報道を見ていると、情報の東京偏在が著しいと思います。


 非東京圏の在住者にとって、小池東京都知事の会見はほとんど生活には関係がないのに、ニュースや情報番組は非東京圏のエリアにもこれを流し続けています。


 実際の生活に必要な情報は、現に住んでいる地域の知事や市町村長の発言内容や方針なのにね。なんとかならないですか。


 実際、うちの息子が通うエリアは県の方針とは異なり、休校しませんしね。比較的大きな自治体なので、ネットニュースなどで確認できるからよいものの、小さな自治体に住んでいる高齢者などは、どうやって地元の情報に接したらよいのでしょう。


 それから東京圏と非東京圏の間の温度差も大きいと思います。


 神奈川に住んでいる親戚の話では、東京圏ではたくさんのお店が休業しているらしいですね。知りませんでした。


 私の生活圏内では、そんなに休業しているお店はありません。人出は確かに減っていますが、営業自体は普通にやってますし、お客さんもごく普通。先日の日曜日に買い物に行きましたが、モノはあるし(マスクはない)、人も多い。みんな新学期の準備に入り用のものが多かったからでしょうか。


 住んでいる地域の感染者は、「数人」レベルですから、自粛意識もこの程度のものなんでしょう。もちろん、けしからんなどというつもりはありません。地域によって対応はまちまちなんだなあと変な感心するばかりです。


 外出自粛ということなので、自宅にいる人が多いのか、通勤電車もいつもより空いていますね。

 テレワークか、自宅待機なんでしょうか。私には関係のない話だ――(笑


 今日も仕事します。三密空間で(汗

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る