応援コメント

66カオス 知ることの憂鬱」への応援コメント

  • 「私たちのテクノロジーは、私たちの情報収集能力を神の領域にまで引き上げてくれましたが、私たちの情報処理能力はまだ神さまのようには発達していないのだと思います」……そのとおりですね。だから「知る」ことが時として「憂鬱」や「毒」に感じられるのかもしれません。今、第三波が来ていますね。情報に惑わされず対策していきたいものです。藤光様もご自愛くださいm(__)m

    作者からの返信

    第三波。そうですね。
    いくつもの県で感染者数が過去最高を更新していまから。
    第三の波がやってきたといっていいのかもしれません。

    こうなるとまた、不確かな情報がネットにあふれるわけです。
    あたまがいたい…。
    うがい、手洗いを確実にしたいと思います。

  • そんな情報を聞きたくないのでTwitterも、インスタもやってません。

    でも、凄く良いことも溢れていますよね
    そんなものだけで良いと思ってしまいます。

    作者からの返信

    なにごとにも良い面と悪い面があるというものの、ひどいものはひどい――といったところでしょうか。


  • 編集済

    私は相談された時など、できるだけ適切に返答できるよう、必要な情報は入手して、フェイク、デマなどはできるだけ避けてます。

    コロナパニックについては世界的にはパンデミックである現況に加えてインフォデミックが起こっている状況でもあり、人々の不安を必要以上に煽る面があるので問題視されてますね。

    作者からの返信

    なるほど、流言飛語の類いはインフォデミック――というのですね。はじめて知りましたが、検索してみてよく分かりました。

    誤った情報が有害なのはもちろんですが、処理しきれない事実を抱え込んでしまうのも困りものです。