52カオス レビューやコメント

 意中の女性(男性)から自分のことが「いい人ですね」と評された場合、あなたはどう感じますか。うれしいですか。それともがっかりするのでしょうか。


 私なら、がっかりします。

 それは「いい人ですね」という本来ならほめ言葉てあるセリフが、ここでは積極的な意味をもっていないから。


 こうした場合の「いい人ですね」という言葉は、「決して嫌いというわけではないのです」程度のニュアンスで使われます。


 ぶっちゃけフツウ――って感じでしょうか。


 私は相手に好意を持っているので、相手にもそれ相応の好意を抱いてもらいたいと期待しているわけですが、そこに「フツウ」と言われたのでは、がっかりしないでいられないのです。


 相手側に立って考えれば、特に思い入れがない人のことを悪しざまに言うのは気がひけるので、当たり障りのない言葉としてほめ言葉にも使える「いい人ですね」を選択したという程度なのでしょう。


 いい人とは、即ちどうでもいい人――と置き換えたところで、当たらずとも遠からず……。そう思えば罪つくりなセリフですね。





 さて、カクヨム で小説をアップしていると、ときどき作品にコメントやレビューをいただくことがあります。そして、ときには私からコメントをつけることも。


 コメントって、好きな人に告白するのに似てるんですよ(笑)


 ――おもしろかったです。

 ――こういうの好きです。


 ……やっぱり、告白に似てますね。


 告白である以上、リアクションがないと寂しい思いをします。コメントをつけてもらえたら返信を返しますし、自分がつけたコメントに返信があるか気になります。


 書く内容も気にします。

 上に書いたようにほめているようでも、実はほめていないコメントってありますから書き方には注意が必要。


 単に、おもろかったとか、いい小説だと思ったとか書いたところで、誤解されることがあるかも知れないですからね。


 具体的にここがおもしろかったとか、ここに感心したとか、コメントしてあげないといけないなと思ってます。


 あと、本当に「おもしろい」とか「すばらしい」と思えた作品にしかレビューしないように心がけています。レビューしていただいた場合、レビュー返ししたいのはやまやまなのですが、「これは!」と感じるものがないのにレビューを書いてしまっては、自分を偽っているようでとても居心地が悪いんですよね。それって作品に対して誠実じゃない態度でしょ。それもどうかなと感じます。


 素直に――「いい小説ですね」ってレビューできるような小説が読みたいなあ。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る