応援コメント

44カオス 文豪を読む」への応援コメント


  • 「マンガ夜話」放送時はみてないですが、YouTubeで見てます。
    そういわれれば、「100分de名著」と同じ作りですね。
    「マンガ夜話」はゲストも豪華で、だいたいの人がいしかわさんと言い合う。そりゃ自分の好きなマンガを「絵はうまくない」っていわれたら怒りますよ。
    「陰陽師」の回に萩尾望都さんが出ていたのにいたく感動しました。

    作者からの返信

    「マンガ夜話」に食いついていただいてありがとうございます!
    いしかわじゅんさんがおもしろいことに異議なし。パソコン誌に連載されていたエッセイ「だってサルなんだもん」以来のファンなんです。

    萩尾望都さんかあ。『11人いる!』ですかね、わたしにとっては。もっともアニメの方ですけど。読んでみたい気持ちはあるんですけどねー。思い切れない作家さんの一人です。

  • 夏目漱石の『こころ』はよく学校での課題図書になりますので、家族全員が読んでますね。

    作者からの返信

    うちの子が『こころ』を読むようになるのが楽しみです。

  • 『こころ』は日本文学の最高峰だと思います。
    今なお読み継がれているのがすごいですね。

    作者からの返信

    読み直してみると、読みやすい。100年以上前の小説とは思えないほど、するすると読めてしまいます。そして、びっくりするくらいおもしろいですね。