応援コメント

34カオス ー幕間狂言ー」への応援コメント

  • 無駄にすごい無駄な技術ですよね。

    僕はもちろん、そんな無駄は好きです。笑 ただ、ハンコ文化はなくなってもいいと思っています笑

    作者からの返信

    この発明ね、おもしろいでしょ。

    わたしもこういう無駄、大好きなんですよ。わたしの仕事に影響しない限りね(笑)

    ただ、昨秋、菅さんが総理になって「デジタル化、脱ハンコ政策」を打ち出したもんだから、この発明、きっと日の目を見ることなく消えていくのでしょう。南無〜。

  • このロボットに職を奪われる人もいるのでしょうね(´・ω・)。

    作者からの返信

    そうか。はんこを押す仕事ってのもあるんですかね? あるような気がしますね。契約書とか、許可証とかに役所の印を押す仕事ってのが、公務員にはあるかもしれません。考えればそればかりやるって人材の浪費かもしれません。

    そうかあ、人材の有効活用のための発明なのかな。

  • 合わせて「宛名」と「但し書き」も書いてくれる領収書ロボットにすれば、より活躍の場が広がりそうな気がします。小売店は意外と助かるかもしれませんね。

    作者からの返信

    そうですね〜

    はんこを押すことに特化したロボットですもんね。汎用性は低いでしょうね〜。

    どうやって動くのか、ぜひ実物を見てみたいです。レンタルはできませんけど(笑