28カオス 私の幻想(ファンタジー)遍歴③

 上橋菜穂子さんの描く『守り人』シリーズの第1作は『精霊の守り人』です。ぶっちゃけ私にはそんなにおもしろい小説とは読めませんでした。でも、タイトルがすごくいい。とても「新しい」と思いました。いままでにない設定をもったファンタジーだと。


 そうそう、私が読んだのは新潮文庫版の『守り人』シリーズです。


 なかなかいい雰囲気をもったファンタジーだなと手にとった第2作『闇の守り人』。これがすごかった。傑作!


 シリーズものは二作目で決まる。

 ドラゴンクエストは『ドラゴンクエストⅡ』が傑作だったから、いまに続く国民的RPGになったのだし、ファイナルファンタジーだって『ファイナルファンタジーⅡ』の路線が大ウケしたから、ナンバリングタイトルだけで十五作も作られたのです。


『守り人』シリーズも、第2作『闇の守り人』が児童文学の枠を超えた読者(大人の読者)を獲得したことが、シリーズ化を決定づけたと思います。

 第1作はぎこちなかった。1作目の難しさ(世界観の提示)があって、物語も消化不良でしたが、そこから解き放たれた『闇の守り人』は「人の宿業しゅくごうという名のドラマ」が展開されていて、実際読んでいてシビれました。

 特に終盤の筆致は圧巻で、これを書いていたときの上橋菜穂子さんは、小説の神さまに憑依されてたんじゃないでしょうかね(笑)


 上橋菜穂子さんでは『獣の奏者(闘蛇編、王獣編)』もよかった、すごく。『闇の守り人』も超えている。おすすめのファンタジーは? と訊かれたら、『獣の奏者』を推したい。傑作。


 『鹿の王』は読んでないです。読んでしまったら「どんな小説だろう(ワクワク)」っていう感じがなくなってしまって、もったいないじゃないですか(笑)


 ――「異世界ファンタジー」についてつらつら書いてきてふと気づいたことがあります。


 水野良『ロードス島戦記』

 小野不由美『十二国記』

 上橋菜穂子『精霊の守り人』


 異世界ファンタジーのエポックを作ってきた作家は、同年代なんですよね。60年から63年生まれ。そして測ったように、88年、89年にそれぞれデビューしてます。


 それぞれの作品がヒットした時期にずれはありますが、そのことが尚更、「ファンタジーの黄金世代」を印象づけているように思えます。日本の異世界ファンタジーを開拓し、いまも牽引し続けている人たち。彼らのファンタジー小説を最初期からいままで、ずっと見続けることができている(読めている)私は幸せ者なのですね、きっと。





 なんてことを考えながら、ネットに溢れる「異世界ファンタジー」を眺めていると(読みはしない 笑)、なんだか微笑ましい。若い頃の私が読んでいたファンタジーと毛色は違うし、感性も異なるのですが、確かに繋がっているものがある。ワクワク感? 憧れ? 言葉はどうでもいいですが……。


 がんばれっ


て応援したくなります。書いてる人に対してはもちろん、読んでる人に対しても。おじさんの感傷でしょうか(笑)





 がんばれっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る