応援コメント

19カオス 音楽のもつ根源的な力」への応援コメント

  • 小学生の歌声に宿る「野生の力」こそ「初心」であるのかもしれませんね。
    「初心」は様々な雑念に塗りつぶされてしまいがちです。
    それも含めて「人生」……深い御言葉でした。

    作者からの返信

    子どもの歌が上手でないからといって、その歌がつまらないというわけではない――つまり、文章が下手くそだからといって、その小説がつまらないというわけではない――ということですね。

    知識や技術はなくとも、「野生の力」が備わっているからかもしれません。

  • 子供の音楽やアートは得も言われぬ力がありますよな!

    作者からの返信

    まったくまったく

  • わたしも子供たちの音楽会に行ってとても感激した記憶があります。
    そして、レビューをいただき本当にありがとうございました。貴重な作品のこの場をお借りして恐縮ですけれどもお礼申し上げます。
    真性のワナビとして1作1作を積み重ねて完成形に近づこうと思います。

    作者からの返信

    こちらこそ、作者さんにとっては「偉そう」で「的外れ」なレビューだったかもしれません。

    ただ、あのエッセイはレビューに書いたように、読まれるべきだと思う。

    私たちのようなワナビは特に、なぜ書くのか、なんのために書くのか、あのエッセイを前に省みる必要があると思いますね。

    ありがとうございました。

  • 私もいろいろと思い出すと懐かしいです。写真もたくさんあります。

    作者からの返信

    うちの子は、まだ春から二年生なので、一緒に楽しみたいと思います。