応援コメント

13カオス 結婚を考えているあなたへ」への応援コメント

  • 結婚はしたいのですが、失敗となった結果(両親)を見ているのでちょっとびくびくしています。まぁ、結局、してみないと何とも言えないのですが、そもそも結婚以前にもうちょっと自分を変えていかないといけない気がしています。笑

    作者からの返信

    成功した結婚とはなにか。失敗した結婚とはなにか。結婚生活を続けていることは成功なのか。離婚することは失敗なのか、むしろ成功なのでは……。結婚をめぐるあれこれって哲学的でしよ(笑)

    マイナスしかない結婚ってない。かならずプラスの面があるので、結婚しない手はないと思いますよ。

  • 私は既婚者ですが、結婚は宝くじかなと(笑)
    あたるかもしれないし、外れるかもしれない。しかし、くじを買わないと、その結果はわからない。
    昔、兄(当時未婚)に結婚の利点を聞かれて、こう答えました。
    その数年後に兄は結婚。今、あたりかはずれかどちらを思っているかは、謎です。

    作者からの返信

    当たり
    はずれ

    たしかにそういう部分はあります。

    ただ、「はずれだから」とばかりいっていてはもったいない。「はずれだけれど」と捉えられるようになれば、以前よりましなじぶんになれそうな気がします。

  • ソクラテスの名言、つい笑ってしまいました。
    わたしも結婚は「してみるといい」と思ってます。
    わたしは最近では哲学者になれそうですが。笑

    作者からの返信

    夏緒さんのエッセイいつも読ませてもらってます。時折、大変だろうなあと想像しながら。

    既婚者は皆哲学者のたまごですよ〜。

    そんななかで、自己の考え方や行動を実際に改める人がいたら、それは立派な哲学者だと思いますね(笑)

  • 私はいつも馬鹿にされつつ書いておりますぞ! いつか見返してやるんだからねッ(キィィィッ

    作者からの返信

    えっ……。
    奥さん(旦那さん)から?

  • 私が結婚して何年になるかは内緒です(笑)

    作者からの返信

    笑)

  • わたしの観測範囲だと案外既婚者の方が多い印象があります。子持ちの方も。
    自分が独身なのでそういう人の方が印象に残るだけかもしれませんが。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私はそもそも繋がっている人が少ないので、誤解があるかもしれません。

    ただ、意外と年齢層が高いんだなというのは最近感じています。

  • 深いお言葉心に刻みました。

    作者からの返信

    いや〜。なんだかえらそうに書いてしまって、お恥ずかしい。