応援コメント

9カオス 愚痴を書いても読んでもらえない」への応援コメント

  • もやっとする感じ、わかります。わたしは普通の子の反応も見てみたいなあ。わたしは以前塾講師をしていましたが、普通の子の飾らない言葉で物事の核心をつく子がいたりしました。そういう刺激って学問を面白くすると思います。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    わかってもらえます?

    肝心な普通の子たちにわかってもらえなさそうなんですけど。普通の人の感覚って、理屈を超えた直観に支えられたものが多いから、理詰めで考えがちな人からすると、手に負えないと感じるんじゃないかなと思います。

    そういうときは、同じように直観で納得させないと。直観ばかりじゃ学問にならないってのはわかるんですけど。

    編集済
  • アハハ! 私がもってる「100分de名著読書の学校中野京子特別授業シンデレラ」も筑波大学附属中学でしたよ。めっちゃかしこそう。
    やはり、製作者は著名人に忖度してるのかなー反応の鈍いお子様では失礼だとか。
    うちの娘が通ってた中学で、大学教授の出張授業があったのです。授業中、その教授の指示が理解できない、生徒がいて、あきらかにその教授は不快な表情をしてましたもん。

    作者からの返信

    大学教授って、好きでやってる仕事じゃないですか。学問が好きなわけですよ。それに対して、圧倒的多数の子どもたちは学問嫌いですからね(笑)

    ただ嫌いな子どもは嫌いなりに学問との向き合い方があると思うんですよ。

    学問は人を選びません。

    なのに、学問を教える人は、教える相手を選びたがる。そこにわたしは教える側の自己都合を感じるんですよね〜。

  • 適材適所ということで……

    作者からの返信

    いやいや、チャレンジ精神に欠けると思います(笑