7カオス 『サクリファイス』

 三十年も四十年も生きている間には、いろいろな体験をします。私はいま小説を書くのを趣味にしているとおり、ひとり本を読むのが好きです。


 ――なんのために本を読むのか。


 なかにそんなことをたずねる人がいますが、そんなのは決まっています。なぜテレビを見るのか、なぜ友達と遊びに行くのか、おしゃべりをするのか――もちろんそれは自身が楽しいからです。


 私たちは本を読むのが楽しいのです。


 さて、そうした本の中で、今回は「人生に影響を与えた本」について書いてみようと思います。でも、人生論のようなものを書くつもりはありません。「この本、おもしろいんですよ〜」ってなことを、その理由も合わせて書いてみようかなと思いついただけです。個人的には面白そうだと思うんですが、どうでしょう?


 最初に取り上げるのは、近藤史恵『サクリファイス』です。自転車ロードレースを舞台にしたミステリーです。めちゃくちゃおもしろい!


 ミもフタもない感想で恐縮です。

 実はミステリーとしてはざっくりと大味な作品で、むしろロードレースを描く場面と主人公レーサー、白石誓しらいしちかうの内心の描写がこの小説の読みどころであり、一番おもしろいところ。事件の真相にも心揺さぶられる思いがしましたし、読んだのは8年くらい前ですが、忘れられません。


 読者の思いはおおむね私と同じようで、その思いに応えるべく近藤史恵は、サクリファイスシリーズを書き継いでいますが、第1作『サクリファイス』が別格におもしろいです。


 私がこの本を一番に取り上げたのには理由があって、内容に感激した私は自転車(クロスバイク)まで買ってしまったんですよね(笑)


 読んだ本は数あれど、ケチの私に五万円以上する自転車を買わせるような小説は後にも先にもこの本だけです。これからもそんな本はないんじゃないかと思ってまず『サクリファイス』取り上げました。


 今朝もこの自転車で出勤しました。私の健康管理にもひと役買った『サクリファイス』をおいて、何が私の人生に影響を与えた本といえるでしょう(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る