エピローグ

44:この世界の私

「黒幕って、さくらの従姉の婚約者のお兄さんでしょ!」


 『きらめき三人組』シリーズ作者である従姉に、私は詰め寄っていた。


「正解! どこらへんで分かったの?」


 どこらへん? どこってそれは……どこだっけ。

 思考がよくまとまらなくて、私はもっと大事なことを従姉にぶつけた。


「とにかく、私は生まれ変わった先で大変だったの! 主に『きらめき三人組』シリーズのせいで!」

「わ、私の本のせい!?」


 従姉は見るからに狼狽して、そして悲しい顔をした。

 それを見たら、急に胸が痛んだ。


「でも、おかげで助かったところもあったよ」


 あなたの本がなかったら私は変わらなかったし、本のおかげで変えられた運命も、人間関係もあったな。


「私の世界ではねえ、吉乃は改心してて、両親は死なないし、蘇芳と紫苑とも仲は良好なの。玄斗のこともちゃんと止められた」


 熱弁すると、困惑しながらも従姉が尋ねてきた。


「私が書いた小説が?」

「違うよ。小説じゃないの。私がいるのは現実で……。ええとそっちからすれば、本の中の世界みたいな感じなんだけど」

「まさか、生まれ変わったら『きらめき三人組』の世界だったなんてこと――」

「そうそう、それ!」


 うまく伝わったことに満足する。従妹はちょっと変な顔をした。


「雰囲気、なんだか違うもんね」

「違うかな? まあ今の私は、綾小路吉乃だから」


 前世の記憶はあっても、私は前世の私そのままではない。「前世の記憶を思い出した綾小路吉乃」である。

 はっきり口にすると、少し寂しい気持ちになった。

 この人の従姉であったのは過去の私であって、今の私じゃないんだなって思って。

 今の私の従妹は、『きらめき三人組』主人公の西園寺さくらだ。


「玄斗が黒幕だってわかったなら、吉乃が仲間だってことも?」

「気付いたよ」


 自慢げに頷く。


「その裏にいた真の黒幕は?」

「……は?」

「サイコパス二人は、そのままだと妙な方向に暴走したりするの。だから実は、上手く二人を操る真の黒幕がいて――」

「何それ」


 そんなの、聞いてない。


「黒幕達を操ってた真の黒幕がね、吉乃を殺すの。星の綺麗な夜に。仲間にしたけど、でも復讐は止められなくて。死んだはずの従姉が死体となって発見されて、さくら達が黒幕と対峙する最後の事件が始まるわけ。そのときこそ、名実ともに吉乃は一人目の被害者になるんだよ」

「いや、そういうのはもう、勘弁してほしい……」


 どこまで知らない設定作ってたんだ。呆然とする私に、従姉が申し訳なさそうな顔をした。


「そんな世界、大変だよね……」

「まあ、楽とは言えないかな」

「ねえ。いま、幸せ?」


 それは、前世の世界と比べてってこと?


「私は――」




 目が覚めたとき、とても不思議な気分だった。泣きたいような気持ちにも似てたけど、涙は出なかった。

 なんだろう。あれは前世の記憶じゃない。

 まるで今の私が、前世の従姉と会話しているようだった。できるなら、前世の知り合いと喋ってみたいっていう願望が、夢のかたちにでもなったのだろうか。


 眠気がすっかり覚めてしまった。時計を見ると、日付が変わってしばらく経つ。誰も起きてはいないだろう。

 『迷いの城殺人事件』のホテルを後にした私達は疲れ切っていて、近くの旅館に一泊していた。私は軽く食事をしてシャワーを浴び、ベッドに倒れ込んだ。そして気付けばいまである。

 同室の母を起こさないよう、そっと部屋を出る。


 旅館を出てみたものの、特に行くあてもなく、街灯に照らされた駐車場のあたりをちょっとだけ歩いてみる。人気はなく、周囲に二十四時間営業のコンビニなんてものも見えず、とても静かだった。

 少し寒い。備え付けの浴衣に同じく備えつけの羽織って格好だったけど、他に上着を持って出ればよかった。

 中に戻ろうかなと思ったところで、人影に気付いた。

 一瞬びくっとするけど、すぐに相手に気付く。蘇芳だ。


「蘇芳くん」


 彼もまた眠れないのだろうか。一人でぼんやりと空を見上げていた。同じように旅館備え付けの浴衣と羽織で、ちょっと寒そうだ。


「綺麗だね」


 私も空を見上げる。都会と違って、たくさんの星が見える。


「俺がやったこと、吉乃ちゃんは気付いてる?」


 静かに、そんな質問が投げられる。

 いまこの瞬間まで、私にはなんの疑念もなかった。だけどそんな聞き方をされて、一つだけ、ある可能性に気付いた。


「玄斗さんに――」


 続く言葉を私は飲みこんだ。

 もしかしたらって思うことはあるけれど、口にするのがはばかられた。


「あいつが、死のうとしたのはきっと俺のせい」


 私が驚かないので、「やっぱり気付くか」って蘇芳が言う。


「舞台の最後っていうのは、仕掛けた張本人の死で飾るのが綺麗な終わり方だよな――って言ったんだ」

「玄斗さんに?」

「ああ」


 玄斗が直前に犯人役を交代した理由は、きっとそれだった。


「別に直接、死ねなんて言ったわけじゃない。だけどそんなふうに言われたあいつが、どう行動するか、俺なら想像できた。俺は……せっかく手に入れたものが、あいつのせいで壊されるんじゃないかと思ったら――」

「でも、一緒に助けたよ」


 殺意なんてなかったはずだよと、言いきることはできなかった。

 だけど、玄斗が血のあとだけを残し消えたのを見たとき、毒の入ったワインボトルを投げ捨てたとき、そして塔の階段の下から降りてくるよう呼びかけたとき。

 あのときの蘇芳が、玄斗の死を望んでいたとは思えない。


「兄さんが、死ななくてよかった」


 蘇芳の目から、ぽろぽろと涙が落ちた。


「でもそれは、俺が誰かを殺さずに済んだからかもしれない。兄さんに生きてほしかった理由に、自分でも自信がない」


 彼はこぼれる涙をぬぐうこともせず、ただ落ちるままにさせていた。

 何も持たずに部屋から出てきてしまった私は、迷った末に、自分の浴衣の袖でちょいちょいと彼の頬をぬぐってやる。蘇芳はその手を上から包みこむように握りしめた。


「理由は一つだけじゃないってことでしょ」

「それで済ませられる? こんなこと聞いても、一緒にいられるんだ」


 確認のようなかたちで、蘇芳が問いかける。


「……一緒にいる」

「甘すぎるよ。いい人すぎる」

「そんなことない。私だって――」


 私は迷って、でも口にすることにした。


「もし私が……最初から紫苑や蘇芳くんに好意的に接してたのは、自分が死にたくないためだったって言ったら、どうする? 二人に嫌われたら殺されるなんて、勝手に想像して」


 彼は驚いた顔をしたけど、すぐに余裕の笑みに変わった。


「関係ない。それに今はもう、吉乃ちゃんはそんなこと思ってない」


 なぜか彼のほうが自信たっぷりにそう言い切った。


「吉乃ちゃんまで泣いてる」


 言われて、私もまた泣いていたことに気付いた。

 今度は蘇芳が、自分の浴衣の袖で頬をぬぐってくれる。


「すごく冷えてるよ。風邪、引かないようにして」


 そう言うと、蘇芳は自分の着ていた羽織を脱いで私にかけてくれた。なんだか急に照れくさくなってきて、私は紛らわすように空を見上げる。


 綾小路吉乃を殺すのは、サイコパスを裏で操っていた真の黒幕……。


 そうか。私は、改めて隣に立つ蘇芳に目をやった。二人っていうのは、紫苑と玄斗。

 きっと小説では、蘇芳が吉乃を殺す。


「どうしたの」

「ううん、なんでもない」


 この人は私を殺さない。いや、誰も殺さない。

 私だって、一人目の被害者である悪役令嬢じゃない。これからも、なることはない。


「少しのあいだだけ、抱きしめてもいい?」


 蘇芳が照れたように視線を彷徨わせながら、私に訊ねる。


「うん」


 私は、小さく頷いた。


 ――ねえ。いま、幸せ?


 ふと夢の中の従姉の問いが思い出される。

 考え出すといいことも悪いことも、いろんなことが思い浮かんで、イエスかノーで答えるのは難しい。

 でも強いて答えるなら。


 私は幸せになれるよう、なんとかやっていくよ。この世界で。










―――――――

お読みくださりありがとうございました。

続く短い番外編は高校時代の話です。

続編はのんびり進行中です。そこらへんは近況ノートにちょこちょこと。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る