第164話 ジャッカルという男




――――――10年前、サーナスヴァルの路地裏。



「はーん……仕事ねぇ。お前さん、何ができるよ?」

 やる気があるんだかないんだか分らない態度の、いかにもなゴロツキ。

 壁に背を預けて人を値踏みするようにジロジロと見る視線は、いかにも怪訝そうで、目の前の少年と青年の中間的な若造を、興味なさげに眺めていた。




「何が出来るって言われたら、人並みのことは何でもできるし、人が出来ないことは何もできねぇ、って言うしかないな」

 まだ15、6歳程度というところ。ゴロツキは、その生意気な口のきき方に眉をひそめたが、こういう裏社会に流れて来る若造はだいたい尖っているもの。

 腹を立てることでもないと少しばかり沸きかけた憤りを、深呼吸と一緒に吐き出した。


「仕事が欲しいんだろう? 見たとこスラム育ちのようだが、今までは何やってきたよ?」

 ゴロツキが聞きたいのは具体的な職歴だ。ないなら特技や得手不得手、技能など本人からやれることを教えてもらわないことには、仕事の斡旋なんかできやしない。

 最悪 ” 10kgの重さの荷物を運べます ” でも構わない。これといって実のあることを何も言われないよりかはまだマシだ。



 ところが問われた若造は、スラスラと一つ一つ自分の履歴を簡単にあげていった。


「市場で食い物を盗んだ、通行人が落としたモンを拾ってった、役人に小金渡して色々と便宜をはかってもらった、建設現場で下っ端やった、小物な魔物を倒して金もらった、酒場でメシ運んだ、あと……」

「あー、わかったわかった、もういい。十分だ」

 何というか、この若造はストレートだ。自分の善悪すら掛け値なしに必要とあらばぶつけてくる。飾らないし卑下もない。誇張もしなければ背伸びもしない。

 それに加えて―――


「できれば金払いのいい職であってほしいな」

「あん? 大金がいるのか。借金か? 病気のかーちゃんの治療費か?」

「いいや? 天涯孤独だしな。借金なんてもんする気もない。単に金はあればあるだけ生きてくのに楽だからだ」

 現実主義リアリストで、はばからない。遠慮がない。


 どこまでもストレートに相手にぶつける。そんな若造にゴロツキは思わず苦笑した。


「(ふーん、頭もそれなりにありそうだ。ケチながら悪さの経験もあり、魔物ともやりあったり給仕仕事や肉体労働も……なるほどなぁ)」

 このゴロツキにしても、金払いのいいところに斡旋するのは望むところだ。なぜなら斡旋先次第で、自分が貰える仲介手数料も増えるからだ。


 だが金払いのいいところは、紹介した人材の質を重視する事が多い。適当なのをあてがっていると自分の信用が下がり、取引できなくなってしまう。


「(確かマフマッドル家があのクソガキ、ラッファージャの護衛を欲してたな。まだ空きがあるかは分かんねぇが、ねじ込んでみるか……)」

 財産だけはあるいけすかない一族のいけすかないガキ。どうせ自分が仕えるわけじゃないし、若造の希望通り金払いのいい仕事先……まさにちょうど良かった。


「そうだなぁ、お前さんの希望に添えそうなとこが1件あるぜ。……そういやお前、名は?」

「ジャック―――ジャッカルだ」

「ははは、犬ころか。まさにぴったりかもな! 仕事は偉いさんの私兵だ。たぶん護衛やらがメインになるだろう。腕っぷしと多少の礼儀やおべっかはいるが、金払いはいいはずだぜ。やってみるかい、ジャッカル?」




  ・


  ・


  ・



 ラッファージャに私兵として雇われた時、ジャッカルはまだ16歳、そしてラッファージャは13歳だった。


 当時からラッファージャは家柄と金に物を言わせてやりたい放題で、周囲をよく困らせる放蕩っぷり。

 そのため、いくら給金がいいといっても、やっていられないとやめていく同僚が多かった中、ジャッカルは意外とその職場に順応した。




―――ラッファージャ17歳、ジャッカル20歳。


「よし、今日はあの女をやるぞ」

 町中を闊歩していたラッファージャは、視界に入った女性を指さしながらそう宣言した。


「いいんじゃないすか。どーぞご随意にー」

「……お前な、俺の護衛だろう? もうちょっとこう、ノリよくだな」

 ジャッカルの気のない言葉に、ラッファージャは顔をしかめる。だがジャッカルは態度をあらためなかった。


「俺がどーこー言ったってラッファージャ様は好き放題やるでしょ。常に全力で付き合ってたら体力持ちませんからねー。ぼっちゃんにはテキトーに手抜きするくらいでないと仕えてらんないんすよ、どんだけ辞めてったか知ってるでしょうに」

「ぼっちゃん言うな! ……ったく、興が削がれた。帰るぞっ」

 他の者にとっては仕えにくいラッファージャだが、なんてことはない。ジャッカルから見れば単なるお山の大将だった。


 適当に力を抜き、適当に肯定してやっていればいい。このテのタイプは、自分を良しと言ってくれるYESマンを好む。

 だが無理に合わせてYESばかりを言い続けるのは、仕える側にしたら自己を殺す行為で、心身とも疲れるもの。


 なので基本は投げやりでいいのだ。


 あくびをかきながら不遜な態度で “ あーはいはい、YESYES ” くらいで十分だということを知っていたジャッカルは、要領よく私兵仕事をこなしていた。





  ・


  ・


  ・



―――砂漠遭難7日目、早朝3:00頃。


「(……。あー、なんか懐かしい夢みた気がするなー……)」

 あの頃は思いもしなかった、こんな夢のような日々が来るなんて。


 あのディザートセーバーという蛇の肉を食べた直後から、丸3日近く。

 昼夜問わず、飲食も忘れて励みに励み尽くした後の睡眠は、とても心地良い疲労感が伴った。

 夢なんて見たのも久しぶりだ。ジャッカルは充実した気分で毛布の巣穴の奥へと引っ込む。



 そしてシャルーアの細い腰を強く抱き寄せると、その豊かな胸の谷間に自分の頭を深く埋没させ、再び眠りへとついた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る