応援コメント

01.大丈夫です」への応援コメント

  •  ユトりんにはビデの効果がショッキングすぎたようですね(・・;)

     時々、バラエティで日本に来ている外国の人が、シャワートイレを持って帰ると、皆一様に凄い反応をしているのをテレビで見たりします。

     ドミニカ共和国が故郷の人が、シャワートイレを持って帰って設置すると、ご近所から親戚まで集まってきて、それを使った親戚の男の子が(13.4才くらいかな?)「ここに未来がある! ここに将来がある!」と物凄い反応をしていたのを思い出しました。

     ユトりんは女の子な反応でしたねえ。
     しかし、ビデでそんなになるとは……ユトりん敏感なんですねえ。

    作者からの返信

    日本のトイレの性能はほんとに随一らしいですね。
    最近は、空中にボタンを表示させて、物理接触しなくても操作できるトイレもあるとか!?
    翻訳板などで、外国人がこれ以上複雑にしないでくれと嘆いている書き込みも見ました(笑)

    とりあえず異世界モノを書くとき、シャワー等の水回りや、トイレの描写がいつも気になっていたんですよね。
    毛細管現象を利用して地下水をくみ上げるとか、いろいろ設定を考えたりもしてたんですが、この本作はゲーム世界ですし、もういっそ燐太郎に作らせちゃえ!みたいな感じで処理しました(笑)
    少なくとも、主人公周りで水周りとトイレ問題は解決ですw

    ビデのあれに関しては、いろいろ調べていたら、キャバ嬢の方が書かれたブログに「女子の9割がウォシュレットをその用途で使った経験がある」と書かれていたので、「ほんとかよ!?」と思いながらそのまま採用させて頂きました(笑)
    因みに、調べてみたらウォシュレットはTOTOさんの商標らしかったので、本編中ではウォチュレットとさせて頂きました。
    ユトリが病みつきになってしまわないようを祈ってますw

    お忙しい中、いつもお読みいただき感謝です☆
    励みになります^^

    編集済