応援コメント

03.確認したいこと ※」への応援コメント

  •  今回も補足ありがたいです!<(_ _*)>

     ……ユトリはんお幾つでっしゃろ?
     若い娘はんがあないな言葉を使こたらあきまへんなあ……←関西弁のつもりが、どっちかと言うと京都弁みたいになってしまいました……難しいですねえ(^-^;) 
     しっかり関西弁になってるのは凄いです! お見事です!

    作者からの返信

    NITZの件は、最初は書いてなかったんですが、時計とはいえ異世界なのに何の説明もなく使えるのはおかしいなぁ、と思って加筆しました。
    惑星規模も時点速度も地軸傾斜も、違ってくれば時間だって違ってくるはずなので、とりあえず惑星の構造自体は地球と一緒ってことにしときました(笑)

    本当は、地軸だけは垂直にして四季の変化も無くしたかったんですが、そうなると大気循環がなくなって寒冷化が進むので、止む無く地軸はそのままに……。
    とか、いろいろ考えていると、なかなか自由に世界設定も考えられなくて、それでいっつも窮屈になっていくんですよね^^;

    ちなみに、ユトリの年齢設定は12歳です。
    いろいろ発言があけすけなのは、日本にくらべ、性に対してオープンな世界であることも原因の一つですが、ユトリの性格的なものもありますw

    いつも、お読みいただきありがとうございます☆