02.シリアルコード

 ゆずりはがシートに座ったまま繰り出した蹴りが、俺の持っていた紙袋にクリーンヒットすると、中からグシャリと嫌な音が聞こえた。

 電車が減速して、ちょうど身体が流れたところにキックがカウンターで入ったのだ。


「ああああっ! 何すんだ、おまっ!」


 慌てて袋の中を確認すると、紙製の外箱がべっこりとへこんでいる。嵩張かさばるからと、店で梱包用のダンボール箱を外してもらっていたのも災いした。


「あ、悪い悪い。軽く当てただけだったのに、セツメイが合わせてくるから……」

「合わせてねぇ——よっ!」

「つか、何だよそれ?」

メメモリ・・・・の限定フィギュアだ。今日、コンビニ留めで届いてたのを買い物のついでに受け取ってきたとこなんだよ」

「なぁ~んだ、それなら外箱なんてどうでもいいじゃん。大事なのはキモい人形みたいなやつだろ?」

「キモい言うな! こういうもんは中身も外箱も全部重要なんだよ。すぐに手が出るところ、全然変わってないのな?」

「足だけど」

「やかましい!」

「ま、これが荒中あらちゅうクオリティーだよな」

「おまえのクオリティーだ!」


 そんなだから、あの時・・・も余計なトラブルに巻きこまれたんだよ……。


「で? メメモリってのはなんなんだ?」

「ああ、それは——」


 メメント・モリ——俺がプレイしているシネマティックMMORPGの名称だ。


 HCEハニコン(※ハニーコンピューターエンターテイメント)が五年前から開始したサービスで、ユーザー数は全世界で五十万人を超える。

 そのメメント・モリに、それまでとはまったく違った新ワールドが追加されると発表されたのが半年前のこと。


 新ワールドの名は、フィニス。

 日本の異科学研究所とIT企業の不治痛ふじつう、そして帝都大学が共同で実用化に成功させた自律思考型量子コンピューター〝寿限無じゅげむ〟の民間利用枠を使い、それまでのスーパーコンピューターの数千倍という演算能力を利用して作られた仮想世界オープンワールドだ。


 そのβベータ版のスタートを記念して作られたのが、ゲームに登場する女神エレイネスの限定フィギュア——つまり、今ゆずりはに蹴り潰された箱の中身というわけだ。


「そんな大事なもんなら、コンビニ留めじゃなくて直接自宅に送ってもらえばよかったじゃん」


 そんな楪の言葉に、


「それで昔、痛い目にあったからね~」


 と、俺より先に澪緒みおが口を挟む。


「え~っと……そっちは、セツメイの彼女?」

「違う違う。こいつは俺の妹で……」

いとこ・・・の、ミオです! よろしく!」

「え?」

「何? お兄ちゃん?」

「い、いや……」


 澪緒のやつ、従兄妹いとこって言っちゃってるけど……中学を卒業して高校も別々になったし、もう情報規制は解禁ってことでいいのか?


「いとこ? ……に、兄ちゃんって呼ばせてんのか?」

「別に呼ばせてるわけじゃ……」


 ミオの実家でお世話になってる経緯を楪に簡単に説明する。


「まあ、従兄妹つっても昔から兄妹みたいな付き合いをしてるから」 

「兄妹ねぇ……。一つ屋根の下で血の繋がっていない妹なんてラノベみてぇだな」


 楪の心のうちは、なんとなく分かる。

 親戚とはいえ従兄妹同士は結婚も出来る続柄だ。とくに澪緒ほどの美少女と同居しているとなれば色眼鏡で見てくる連中も出てくるだろう。


 それもあって、対外的には俺と澪緒は異母兄妹だということにしていたのだ。

 叔父さんが叔母さんと結婚する前はバツ一だったことも、その設定に信ぴょう性を持たせることに一役買っていた。


「ラブコメみたいな展開、現実にはあり得ないけどな」

「うんうん」澪緒も相槌あいづちを打ち、さらに。

燐太郎さん・・・・・とは健全に、一つ屋根の下、ズッコンバッコン暮らしてます♪」

「おいコラ! わざとか!」


 慌てて肘で小突くと、ぺろりと悪戯っぽく舌を出す澪緒。


「なかなか面白い従兄妹だな……。で、さっきの〝痛い目〟がどうとかってのは?」

「それはねえ——」と、再び澪緒が俺の代わりに答え始める。

「昔、ウチ宛てにしてた荷物が別んとこに配送されちゃって大変だったんだよ。結局見つかったけど、それまでは『限定品だったのにー!』とか言ってめっちゃ落ち込んでさ。ね、お兄ちゃん?」

「まあ、そんな感じだ」


 ちなみに普段使っている地元のコンビニを避けたのは、顔見知りの店員にセクシー美少女フィギュアを買ったことがバレて〝キモオタ〟とか変なあだ名を付けられるのを避けるためだけど、そこまでは気づいてないみたいなので伏せておこう。


「それにほら、俺の荷物のことで受け取りのサインだなんだって手をわずらわせることがあっても申し訳ないだろ」

「そんなくだらないこと気にしてんの!? 叔父さんたちの保険から養育費として十分なお金も預かってるって言ってたし、遠慮しなくていいのに」

「いや、そういうわけにも……」

「お母さんだって実の母親だと思ってくれていいって言ってたじゃん?」

「そりゃ口ではそう言うだろうけど……おまえと違って、俺はいろいろ空気を読んでるんだよ」


 こういう境遇だから、どうしても周囲の顔色を伺うような癖がついてしまったのは事実だ。

 死んだ母の実妹である叔母さんはともかく、叔父さんとは血も繋がっていないわけで、表には出さないけど俺との接し方に戸惑っている様子は伝わってくる。

 叔父さんがいない時は女性だけの家だ。そこへ、甥とはいえ家族以外の男が入ってくるのは決して良い気はしないはずだ。


「叔母さんの好意はありがたいけど、きちんと節度は守らないと」

「別にいいのに……。ほんと、お兄ちゃんってそういうとこあるよね。他人との間に、余計な壁を作るって言うか? だから好かれないんだよ、AB型」

「嫌われ度はB型ほどじゃねぇよ!」


 澪緒も、外見に騙された男共からはしょっちゅう言い寄られているが、同性からは変わり者扱いされて距離を置かれているのを知っている。

 こいつはこいつで、まったく空気を読まない典型的なBだからなぁ……。


——ってか、なんでこんな話になってんだ?


「でも、一応、悪かったなそれ……」と、楪のしおらしい声を聞いて潰された外箱のことを思い出す。

「もし本当に大事なもんなら、あたしがもう一個おごってやろうか? バイト代入ったばっかだし、どうしてもって頼むなら買ってやらないこともないけど」

「上から目線で謝るのヤメロ。簡単に言ってるけど、これ限定品だし、ネットじゃ軽く二十万円は超えてるぞ」

「にっ、二十万! おまえ、キモ人形にそんな大金払ったの!?」

「キモ人形言うな! 俺は抽選で当たったから定価で買ったけど、まあ、弁償とか別にいいよもう……」

「そっかそっか! それならよかった♪」


 ほがらかな声に変わる楪。

 ほんとに反省してたのか、こいつ。


「もともと、俺が欲しかったのはフィギュアじゃないしな」

「は? どゆこと?」


 俺の目的は、正確に言えば、フィギュアに付いているシリアルコードだ。

 実は、五百体限定で生産されたエレイネスのフィギュアにはそれぞれシリアルコードが割り振られていて、それがそのまま、新サーバーのβテスターに登録するためのパスワードとなっているのだ。


 発売日は昨日なのに、ネット上ではすでに〝転送女神〟などと呼ばれ、シリアルコード目当てにプレミア価格で取引されていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る