応援コメント

case 1:人喰い絵本」への応援コメント

  • こんにちは。
    本に食べられるといっても、そのまま命がなくなるというわけではなさそうですね。その命は本の中で奇妙にも生き続けているようです。

    満足のいく形で終わらせる、ということは、
    現状、その本にとって、
    不満な形で物語が終わっているのかなと思いました。

    はてさて、続きが気になりますね。

    作者からの返信

    ぎざ様

    お読みいただき、またコメントをくださり有難うございます!

    本に食べられた人についてはシュレディンガーの猫方式に一般的には“生死不明”状態です。ジュ〇ンジのようなイメージで死の概念はありますが、体ごと中に食われているのでそもそも死体が上がりません。
    物騒な話はおいておいて(笑)。
    満足のいく形で終わらせる、というのは物語の書き換えという面もありますが、物語を終わらせること自体に意味があると思っています。追想という形で“おわり”まで物語を進めることで、それ以上“物語の中に居る”ことを概念的に出来なくする(だって“おわり”の先は物語の外なのですから)という意味合いを込めていたりいなかったりとか。

    といった裏話でした。楽しんでいただければ幸いです~!