零枚目 夏祭りにて

第1話


 事の発端は神社で行われていた小さな『夏祭り』だった。


「おー、神薙かんなぎ先生んとこの嬢ちゃんか」

「こんばんは」


「おう。どうだ、焼きそばいらねぇか」

「…………」


 こんな地域の小さなお祭りでは、気軽に声をかけられることなんて珍しくない。


「……いただきます」

「おう! ちゃんと味わって食えよ」


 そう言っておじさんはニカッと少し欠けた前歯を見せながら笑った。


「……」


 まぁ、私がこのお祭りに『一人』で来たのも『夕飯替わり』だ。こういう日がたまにあってもいいだろう。


「あんた、バッカじゃないの!」


「ん?」


 突然聞こえてきた女性の大声に私は思わずそちらの方に視線を向けた。


「おっ?」


 どうやらおじさんも気がついたらしく、私とほぼ同じタイミングでその声が聞こえた方を見ている。


「おっ、おい。落ち着けって」


 視線の先には……何やらもめている……いや、何があったかは知らないが、暴れている女性とそれをなだめている男性の姿があった。


「……」

「……」


 ここ最近、こういった地域の小さいお祭りにもカップルで来る人が増えてきている。それ自体は決して悪い事ではない。


 そう『来る事』に関しては決して文句なんてなく……どころかありがたい話だ。


「最っ低! 帰る!」

「いっ、てー!!」


 ただ、悲しい事にこういった『ケンカ』が起こる事も少なくない。そして、大概は女性の平手打ちと共に別れて終わる。


「はぁ、近頃。色々な人が来てくれんのはいいけど、もうちーっと周りの事も考えてくれっと助かんだけどな」

「まぁ。そうですね」


 どうしても『夏祭り』というイベントには、浴衣を着たキレイな女性がたくさん来る。だからなのか、鼻の下がのびてしまっている男性も多い様だ。


 ――その結果。


 鼻の下をのばしきっている彼氏の姿を見て彼女の方が怒る……と大体がこんな感じで、喧嘩が始まってしまう……。


 人が来る事はありがたいけど、やはりケンカは他所でやって欲しい。


「そういや……いつも一緒にいるあんちゃんは……今日は一緒じゃないのかい?」


 そう言いながら焼きそばのおじさんは周囲をキョロキョロと見渡した。


「きょっ、今日はちょっと用事があるみたいで……」


 私は思わずそう平然を装った。


「おや、そうかい? まぁ、そういう事もあるわな」

「そっ、そうですね」


 確かに『あいつ』はいわゆる『腐れ縁』というヤツでよくつるんでいるけど……まさか出店のおじさんに聞かれるとは思わなかった。


「それにしても、せっかくの夏祭りだっていうのに女一人でさせるなんてなぁ」

「あっ……ははは」


「おっちゃん、焼きそば一つ!」


「はいよ! まぁ、仲良くな」

「はっ、はい」


 色々話をしている内にどうやらかき入れ時になったらしく、徐々に人が増え、賑わいをみせてきた。


 私はそれだけ言うと、商売の邪魔にならないようにそそくさと『焼きそばの出店』を後にした。


「はぁ……」


 そして、ため息をつきながらゆっくりと星空を見上げて歩き出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る