灯編 他者への気遣い

感情が昂ってついセシリアの指や手に噛み付いてしまったりすることもあるイザベラとキャサリンだが、そうした後でハッとなって自分の居場所に逃げ帰ったりするというのは、自分が何か<マズいこと>をしてしまったのだと理解してるからだろう。


その傾向が見られ始めたのは、実に朗報だった。ヒト蜘蛛アラクネの幼体はそんな反応を示さない。『危険を察したら逃げる』ことはあっても、


『相手に怪我をさせたかもしれない』


ことに驚いて狼狽えるなんてことはないんだ。その必要がないからな。ヒト蜘蛛アラクネにとって大事なのは自分だけで、


『他者を気遣う』


理由がないんだよ。たとえ相手が同じヒト蜘蛛アラクネであっても『殺して食う』なんて習性を持つ生き物に<他者への気遣い>なんか邪魔なだけだしな。


他者を気遣うような振る舞いが見え始めただけでもう、


ヒト蜘蛛アラクネとは違う』


ということだ。


とは言え、すぐに結論を出すのは性急に過ぎる。もっとじっくり様子を確かめて、十分な確証を得てからだな。


さりとて、ビアンカからでも普通に生肉を受け取るから、自分達よりずっと大きな<アラニーズ>もすでに恐れていないので、もう心配はしていない。


『外敵に対する警戒が弱くならないか?』


と心配するのもいるかもしれないが、なに、人間の子供だって成長の過程で、<危険なもの><そうでないもの>を学んでいくんだから、人間並みの知能を身に付けていくなら大丈夫だろう。


<人間>として生きるなら、そんなに<本能>に執着する必要はないだろ? 地球人だって散々、


<動物としての本能>


を否定してきたじゃないか。本来なら乱交型の生殖を行う動物のはずなのに、


<一対一の婚姻関係>


に拘るし、そのために<浮気><不倫><不貞>という概念を作り出したじゃないか。しかも、<非婚>や<子供を持たないという生き方>も肯定した。


<浮気><不倫><不貞>関係ではそれこそ刃傷沙汰というトラブルも生みつつも、<非婚>や<子供を持たないという生き方>の方については、ロボットの発展もあって大きなリスクにはなってない。なら、


『本能だけに縛られる必要もない』


だろう? むしろ本能だけに従ってればいいのなら、<獣>に戻るべきだしな。


だから『人間として生きる』なら、<外敵への対処法>については<知識>として身に付けてもらえばいいんだよ。


幸い、そのエキスパートが実の母親だし、血は繋がってなくても父親もそうだし、立場上は<義理の母親>に当たるであろうあかりだって、ビアンカや久利生くりうには敵わなくても十分に強いぞ。


それに、先日の老オオカミ竜オオカミの件でも分かったように、人間として暮らしててもアクシーズとしての本質は失われていないしな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る