蛮編 パルディア

アサシン竜アサシンを下しその体を貪りつつ、ヒト蛇ラミアは侵攻する。それを察してパパニアンなどはそれこそ必死で逃げた。それはレトがいた群れだった。幸いにも気付くのが早かったらしく、全員、無事に逃げ延びたようだ。が、逃げ遅れた者もいた。パパニアンではなく、パルディアだったが。子を抱えていたことで素早く逃げられなかったか。ゆえに、抗戦する構えのようだった。


だが、パルディアの戦い方というのは、気配を殺して近付き必殺の一撃をお見舞いするというのが基本で、かつ、自身の身体能力を活かした力業というのが一般的だった。だからそれこそ、確実に勝てると思った時しか戦わないという、実にスタンダードな戦法だ。


ゆえに、すでに相手に察知されてしかも力でも圧倒的に上という条件ではあまりに不利だった。むしろ勝てる要素が見当たらない。どうやって勝てばいいのかが分からない。


それこそ奇跡にでも頼るほかにないとしても、諦めはしない。諦めなければ奇跡も起こるかもしれない。だから戦う。


掴みかかってくるヒト蛇ラミアの手を払い除け、身を躱す。その際、少しでもダメージを与えようと爪を立てるが、


ガリッ!!


ギャリッッ!!


と金属音がするばかりで、まったく通用していない。ヒト蛇ラミアの腕の皮膚が裂けて剝がれていくものの、それは鱗を覆っているビニールカバー程度の役目しかしていないようだ。多少の痛みはあるのかもしれないにしても、怯ませることすらできていないんだ。


とは言え、胸に子をしがみつかせたままヒト蛇ラミアの攻撃を凌げているだけでもすごい。それだけパルディアの方も必死ってことか。


ヒト蛇ラミアの手を払い除けつつ木々を飛び移り、何とか間合いを取ろうとする。もちろん、木の幹や枝を盾として距離を取ることもする。密林に生きる者としては当たり前の戦術。


しかしそれがヒト蛇ラミアにとっては気に入らないらしく、激しく苛立っている。自身の腕よりも太い枝さえ、


『邪魔だ!!』


と言わんばかりに力尽くで払い除けてへし折っていくんだ。細い木などは、体ごとぶつかって根元から折ってしまったりも。


そのあまりにとてつもない姿に、パルディアにも怯えが見え始める。が、当然、そんなことでは諦めない。


それこそクモの糸のような頼りなく細い、


<生き残る道>


を手繰り寄せようとしてるんだ。


体を回転させ足でもヒト蛇ラミアの攻撃を掃い、その反動で向きを変える。


だが、ここまでですでにパルディアの体のあちこちには血が滲んでいた。ヒト蛇ラミアの体を覆う鱗はまるで刃物だから、迂闊に触れると皮膚が裂け肉が抉り取られるんだ。


パルディアの方も極限状態にあることでほとんど痛みを感じていないようではあるものの、その姿はとても痛々しい。


『がんばれ! 負けるな!』


と声を掛けてしまいそうになるくらいにはな……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る