ビアンカ編 この世を楽しむ

新暦〇〇三四年三月二日




そして今日、ビアンカ自身が告げたように、再び彼女が素戔嗚すさのおの前に立った。


それを目にした素戔嗚すさのおがなんだか嬉しそうにぴょんぴょんと跳ねる。いや、たぶん、本当に嬉しいんだろう。


まるで、


<親にかまってもらえて喜んでる子供>


のようだ。


そして、ビアンカの方も喜んでいた。彼女にとっても、素戔嗚すさのおに対して情が芽生えてるのは間違いない。ルコアと同じく、<自分の子供>のようにな。


<訳アリで他者に怯え世界に怯え心を閉ざしていた女の子>


に、


<自分の中に湧き上がる激しい衝動を抑えきれず暴力的になってしまう男の子>


か。


自分の子を産み育てる前の予行演習としては、実に濃密な経験だな。しかし、悪くない。悪くないと思う。


何しろ、こんな世界に、


<アラニーズと透明人間の子>


なんていう無茶苦茶な境遇で送り出すんだ。人間(地球人)社会なら、


『何を考えているんだ!?』


と非難を浴びるのは目に見えている。


でもな。俺も、ひそかじんふくようと子を成して、その成長を見守ってきたからこそ、何も心配していない。ましてやビアンカと久利生くりうなら、生まれてきたことを後悔させたりはしないだろう。実際、未来みらいは自身の生を恨んだりしていない。それどころか、全力で楽しんでいる。


それは結局、


『なんで勝手に生んだ!? 生んでくれなんて頼んでない!!』


という、子供の怨嗟の声を受け止める覚悟があればこそだと思う。


子供自身には一切の承諾をもらわず、自分達の勝手でこの世に送り出したという厳然たる事実をちゃんと理解し、その上で子供が幸せを感じられるように努力する心構えがあるからこそ、だ。


『なんで勝手に生んだ!? 生んでくれなんて頼んでない!!』と子供に詰め寄られたくらいでショックを受けるような人間じゃ、ここではおそらくまともに生きてもいけないだろう。俺自身、ひかりあかりにそんなことを言われたくらいで狼狽えたりはしない。無論、言われていい気はしないが、俺の勝手でこの世に送り出したことは何をどう言い繕っても覆せない事実だ。


裕福でない家庭であっても、『自分が勝手にこの世に送り出した』という事実と向き合う覚悟を持っている親であれば、


『自身に与えられた手札の中でいかに工夫してこの世を楽しむか』


ってのを子供に教えることもできると思うよ。


逆に、どれほど裕福な家庭に生まれようとも、『自分が勝手にこの世に送り出した』という事実と向き合う覚悟を持たない親の下では、親の言いなりになることでしか精神の安定は得られないだろうな。


ましてや、


『生んでやった』


とか思ってる親の下じゃな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る