モニカとハートマン編 忌風

いずれにせよ、未来みらいは、クロコディアとしての形質を引き継ぎ、粗暴で凶暴な性質であることは疑う余地もないと思う。だが、そんな<生まれつきの性格>だけで決まってしまうものでもないことを、俺は知ってる。


だからこそ、未来みらいの振る舞いに対してキレたりはしないように心掛ける。すぐに人間(地球人)では勝てないほどに強くなるだろうが、それでも今の時点ではまだ俺達の方が強い。自分より弱い相手に居丈高に振る舞うのは、人間を育てる場合においては、


『自分より弱い相手に居丈高に振る舞っていい』


ということを子供に学び取られせてしまう可能性が高く、リスクを伴う行為であることも判明している。


『他者を気遣う』


『他者を思い遣る』


それらは、<言葉>と共に赤ん坊の頃には親や周囲の人間の振る舞いから学び取ることなんだ。


ちょっと気に入らないことがあるからとすぐにキレたりするという姿も、子供は実によく見ている。


子供の前でそういう姿を見せるというのは、他者に対してすぐにキレるような人間にしてしまう可能性の高いものなんだ。


特に、<生まれつきの性格>が粗暴だったりするとな。


自分や自分の家族を理不尽な出来事から守るために戦う必要があるのは事実だろう。しかしだからといって自分が、


<他者を理不尽を攻撃する人間>


になっていたんじゃ意味がないんだ。自分が<加害者側>になっていたんじゃ、当然、周りから攻撃される。自分の加害行為から身を守るために周りも対応しなきゃならないからな。


自分が他者を害することで<敵>を作り、その<自分が作った敵>から身を守るためにさらに攻撃的になるとか、それこそ、


<悪質なマッチポンプ>


というものじゃないか。


俺はルコアや未来みらいをそういう人間にしたくはないし、もちろん久利生くりうもそんなことは望んでない。


『自分や自分の身内を守るために備えるのは大事だが、だからといって自分が加害者になっては意味がない』


それをルコアや未来みらいには分かってもらわないといけないと思う。


もちろん、ルコアや未来みらいだけじゃなく、これから<朋群ほうむ人>として生きることになる者達には、な。


さりとて、<危険>というものはいつだって身の回りにあるものだ。


ルコアに抱かれてご満悦の未来みらいを、久利生くりうが、ビアンカが、モニカが、ハートマンが、テレジアが、グレイが、穏やかに見守っていたその時、ざあっと強い風が吹いた。


「!」


瞬間、久利生くりうとビアンカが引き締まった表情になる。なぜなら、それは、この時期の普段の風向きとは違ったからだ。いつもとは逆方向から風が吹き付けた。


もちろん、風が巻いていろんな方向から吹くことはある。しかし、それでも基本的な風向きというものはあるんだ。


そしてこの時の風は、ビクキアテグ村にとっては、


<災いをもたらす忌風いみかぜ


となったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る