麗編 人間の群れ

もし、俺やシモーヌが外に出て作業するとなれば、エレクシアは、ボクサー竜ボクサーが嫌う種類の<音>を出してなるべく近寄らせないようにもしてくれる。しかし今は、彼女だけが外に出ている状態だから、その必要もない。


加えて、あまりにしつこくしてくると、平手でパーンとはたいて力の差を思い知らせる。


こうして、彼女が自分達の力じゃ決して敵わない相手だというのを分からせていくんだ。


すると、一匹、また一匹と、退散していく。


『こいつは餌にならない』


と理解して、な。


その辺りの見極めは、ヘマをするとそれこそ命に直結するだけあってわきまえてるなといつも感心させられる。人間(地球人)には、その辺りをわきまえず、勝てない相手にしつこく絡んでいくのもいるからな。変に知能が高い分、いろいろ方法とか武器を使うとかを試せてしまうことで諦めがつかないのかもしれない。


しかし、


『他人に危害を加える方向で努力する』


というのは本当に迷惑千万だ。そんな非建設的なことで『面子を保つ』なんてことを考えなくて済むようにしなきゃなと思う。それによって生じた損失がどれほどのものか、どれほどの時間と金と労力と人的資源が無駄になったか、素人の俺が考えても天文学的な数字になるであろうことが容易に推測できてしまう。


『社会を築く』のなら、そういうことも考えないといけないだろう。社会制度だけを作って、


『後はお前らだけでちゃんとやっとけ』


なんてのも無責任の極みだと思う。


『ちゃんとやっとけ』と言うのなら、せめて<手本>は示してくれないと。


俺は、親として、


『相手を敬い気遣う』


というのが具体的にどういうことなのかしっかりと<手本>を示したいんだ。


<心を発達させた動物>である人間が<群れ>として安定的に生きていくには、互いに心を持つ者として、


『相手を敬う』


ことと、


『相手を気遣う』


ことが必須のはずなんだ。それを疎かにしてたら、<人間の群れ>はスムーズに機能しない。それは歴史を振り返ってもはっきりとしているはずだ。


正直、人間(地球人)の世界では、そういう考え方は<綺麗事>と鼻で笑われるようなものでしかなかっただろう。けれど、その上で、人間(地球人)はそれを実現するために努力を続けているのも事実なんだ。だからこそ、惑星を丸ごと破壊できるほどの力を得ても自滅することなくここまで持ち堪えられた。だから俺は、<人間(地球人)という生き物>を信じたいと思う。


そして、ここに出来上がるであろう<朋群ほうむ人の社会>でも、その努力を受け継いでほしいんだ。


何しろここに生きる<人間>は、俺達<地球人>の遺伝子も受け継いでいるんだからな。ある意味じゃ、<子供>、<子孫>みたいなものだ。


だからこそ、いわば<親世代>である俺達の失敗を繰り返してほしくないじゃないか。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る