麗編 認められるべき

新暦〇〇三三年十二月三日。




が、うららが初潮を迎えても、あらたの態度には取り敢えず大きな変化は見られなかった。


まあ、さすがにそんないきなりは変わらないか。初潮を迎えても実際に子供を生むようになるのはさらに二~三年後というのが多いみたいだし、<成熟した雌のフェロモン>も十分に出ていないんだろう。


それでも、『まったく変わらず』というのもどうなんだろうと思わなくもない。


だから正直、予感めいたものはこの時にはあった。


あらたはやっぱり、りんのことが今でも好きなんだろうな……』


と。


自分に縁がなかった相手のことをいつまでも引きずるというのは、野生に生きる者としてどうなんだろうと思わなくもないものの、同性同士で番ったりそもそも繁殖に興味を示さなかったりで、生涯、子を生すことのない個体というのも実際には一定の割合で存在するみたいだから、そういう意味では、たまたまあらたがそれだというだけのことなのかもな。


だから俺は、成り行きに任せることにしている。親だからといって子供に過度に干渉はしない。


『孫の顔を見せろ』


などとは言いたくもないしな。まあ、俺の場合はもう十分に見たというのもあるが……


もちろんシモーヌも、干渉はしない。彼女の場合は、<惑星探査チームとしての心得>でもあるそうだ。


『調査の段階で過度に原住生物に干渉しないことで正確な生態を見極める』


のが大事だということで。


ただ、<うららの気持ち>という点では、やや申し訳ないという気持ちもないわけじゃない。


さりとて、先にも言ったように、


『誰を好きになってもいい』


のと同時に、


『相手を受け入れるかどうかは本人が決める』


というのも尊重したいんだ。


みどりは結果としてすばるを振り向かせることができたものの、あれも最終的にはすばる自身が決めたことだからな。だからあれはあれでいい。しかし、うららあらたの場合も同じ結果になるとは限らない。


それにすばるの場合は、割と早い時期から、戸惑いながらもみどりのことは悪からず思っていたのは見て取れていたし、俺としても実はさほど心配はしていなかった。


そんなすばるとはまた別に、相手の<好きという気持ち>を忖度して敢えて自分を曲げるのも一つの選択だとは思うものの、自分の気持ちに正直になって『断る』のも、当然、認められるべきだと思う。


本当は好きでもない、好きになれそうにないのは分かっていたにも拘らず受け入れて、でも、後になって耐えられなくなって結局は破綻するという事例も、俺の身近でもあった。どちらも同級生で、<友人>と呼べるほど親しかったわけでもないが普通に話くらいはするやつらで、男の方から熱心に何度もアプローチを掛けて女が折れる形で付き合い始めて結婚までしたにも拘わらずやがて決定的に噛み合わなくなって大喧嘩の末に別れたって話がな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る