ルコア編 試着

「じゃあ、ビアンカ。改めてルコアのことを頼む。正直、今はビアンカにしか頼めない」


「うん。分かってる。私も、今のこの姿に生まれたってなったばっかりの時は辛かった。毎日、『夢なら覚めてほしい』って思ってたりもした。だけど、少佐が今の私を愛してくれるからね。この体に生まれたからこそだって思ってる……」


まずはコーネリアス号でいろいろ調べるために留まってもらうのに、ビアンカに付き添ってもらうことに正式に決まった。境遇が一番似ていて、しかも他人に対しても丁寧に接してくれる彼女が適任だと思ったし、ルコアもすでに彼女に懐き始めてるみたいだしな。


「しばらく久利生くりうとは離れ離れになるのは申し訳ない」


俺が言うと、画面内の彼女は、照れたように苦笑いを浮かべながら、


「帰ったらまた一緒にいられますから…!」


と応えた。


透明な体じゃなかったら、きっと耳まで真っ赤になってただろう。と言うか、そういう風にも見える。


何度も言うが、シモーヌやビアンカや久利生くりうは、血液を含めた体液まで透明だから、照れたりしても顔色が変わったりしないんだ。それなのに不思議と、顔が赤くなってるようにも思えるんだよな。


だがこれは、俺が彼女達の表情から感情が推測できるくらい、その<ひととなり>を知っているからこそのものだと思う。それがあればこそ、俺の脳が勝手に変換してそういう風に見せてるんだろう。


となれば、ルコアのこともそう見えるまでにならなきゃな。




風呂に入ってる間にモニカ(アリス初号機)が作ってくれた<ボトム>を穿いた時、ルコアは、


「あ…!」


と驚いたような表情をしたそうだ。頭から被るようにして着たそれが、自分の胴にぴったりと収まったからだろうな。


「どう? モニカが作ってくれたものだから大丈夫だと思うけど、窮屈とかない?」


ビアンカが尋ねると、


「うん…大丈夫……」


と応えてくれたんだと。


しかも、<向こう>の服は、ようやく木綿の糸を簡単な織機で織っただけの原始的な布を用いたものになったところらしく、コーネリアス号に残されていた材料を用いて作ったそれの着心地にも驚いていたらしい。


コーネリアス号が現役だった頃に作られた人工繊維の時点で、人間が追い求めた安全性や着心地や機能性についてはほぼほぼ完成の域に達してたらしいからな。はっきり言って品質がどうしても均一にはならない天然繊維を上回ってしまっている。


だからルコアは、何度もTシャツやボトムに触れて、その感触を味わっていたみたいだな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る